S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09« 2011/10 »11

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



現在の状況

ちょっと最近タイヘンなので、とりあえずメモとして今の状況を。
(つぶやきみたいなもんです)

・授乳間隔は3時間前後
・直母はダメ
 →一応練習してるけど、チュパチュパするだけで吸いつかない;;
  ムリに咥えさせようとするとギャン泣きするのでお互いに疲れちゃう・・・
・搾乳すれば母乳はOK
 →なので、搾乳できるだけして、哺乳瓶であげている
  母乳の味が嫌いなわけではないみたい
・ミルクはOK
 →搾乳したのがない時にはミルクをあげる
・授乳の間の休憩時間
 →あんまりない
  何故かというと
  ・飲みがゆっくり+飲みながら寝やすいので、1回分を飲むのに時間がかかる
  ・哺乳瓶でしか飲まないので、使用後の哺乳瓶の洗浄消毒
  ・直母がムリなので、溜まった分を搾乳(しないと胸がタイヘンなことに(痛くなる))
  ・昼間はプラス沐浴
  ・夜はプラスご飯
  ・朝は洗濯と軽く掃除(しない日もある)
  ・できれば旦那さんとも会話したい
  とやっていると、あっという間に次の授乳時間になって泣きそうになってる^^;
・飲んだ後、すぐに寝かせるとぐずる
 →授乳クッションに乗せて抱えたまま、寝付くまで頑張る
  よく自分もウトウト寝てる(笑)
・哺乳瓶で飲ませるので、ずっと見ていなくちゃいけない(直母でも同じかな;;)
 →夜中の授乳がツライ(ウトウトしてると哺乳瓶がずれてたり)
  飲み具合の確認したり・・・

ある一日
0~1時  授乳
1~2時  寝かしつけ(けっこうかかる)*1
2~3時  熟睡を確認して、洗い物・搾乳(最近夜中は辛いので搾乳してない)時間が出来たら寝る*2
3~4時  欲しがるので授乳*3
4~5時  *1と同じ
5~6時  *2と同じ
6~7時  *3と同じ
7~8時  *1
8~9時  *2プラス朝ご飯とか洗濯とか軽く掃除とか片付けとか
9~10時  *3
10~11時 *1
11~12時 *2
12~13時 *3(欲しがる前に昼ご飯)
13~14時 *1
14~15時 *2だけど、母親が来てくれているのでお任せするときもある(そしたら寝る)
15~16時 沐浴してから*3
16~17時 *1
17~18時 *2プラス夜ご飯を作る(19時以降になるときもある)
18~19時 *3
19~20時 *1のあと夜ご飯
20~21時 *2
21~22時 *3
22~23時 *1プラス自分の入浴とか。子供は旦那さんに見ててもらう
23~24時 *2

多少前後するけどこれが今現在の1日のサイクル。
あっという間だよ~


とにかく一番辛いのが直母じゃないこと。
哺乳瓶はやっぱり手間がかかる・・・
毎回洗って消毒なので、手荒れがひどくなっちゃったしね^^;(もともとヒドイけど)
早く直母になって欲しいなぁ
それともこのまま直母は出来ないままなのかなぁ・・・。

キニナル

上の部屋か横の部屋かわからないけど、
毎日足音(+物音も)がキニナル。
ここ1週間くらいかな?

今まで気にしてなかったけど、最近新しい人が引っ越してきたのかなぁ?

今日も朝早くからドタドタ・・・ドタドタ・・・。
普通に生活してれば気にならない程度なんだろうけど
今の状況だとなんだか気になってしょうがない。

うるさいわけじゃないからいいんだけどね・・・。


最近は子供のグズりがひどくて、なかなか寝られないことが多い;;
しかも夜中。
飲むのにも時間かかるし、いらないってなってからしばらくするとまた欲しいってなって
あげると飲みが悪くて時間がかかるし^^;

昼間に時間を見つけて寝てはいるけど、やっぱり夜は眠くて
ぐずっている子供に果たしてきちんと対応できているのだろうか?と不安になる。

ミルク待ちで泣いているのを見て、自分も泣きたくなっちゃったり。
ごめんねごめんねと言いながら子供を抱っこして・・・


育児が思うようにいかないのはわかってるけど
毎日この状況だと気が滅入っちゃって、色々考えすぎちゃう・・・。
まずいなぁ~

食欲の秋

秋はいわゆる「食欲の秋」と言われてますが
ウチもけっこう食欲の秋っぽい。

入院している間の三食キッチリ+αのせいで胃が大きくなってしまったのかわからないけど
ちょくちょくお腹が空く・・・

特に夜中の授乳時が空いてしょうがない(笑)
ここで食べたらダメだな~と思って、頑張って食べてないんだけど
食べたほうがいいのか??

病院の食事量はハンパなく、しかも動かないので最初は食べきれなかった;;
8時・12時・18時という短期スパン。(自分的には)


でも、自分で母乳を出すようになってからはそこそこ食べられるようになったなぁ
それが母乳のせいなのかただ単に胃がでかくなったのかは不明・・・。



ほどほどにしないと、体型が戻らずプクプクになっちゃうな><
気をつけよう・・・。



で、骨盤が相当痛いので、ベルトでどうにか支えています。
するとしないじゃだいぶ違う!
早くベルト無しでも楽になりたい・・・。

お披露目

月曜日に退院して、1週間ぶりの我が家です。

久しぶりに外の空気を吸って、気持ち良かった~!

だがしかし!
いきなり頭痛に悩まされ。
旦那さんが夜ご飯を作ってくれました。
ありがたやー


そして子供は早速夜泣き。
寝不足だー・・・

まだおっぱいから直接飲むのが苦手なので、搾乳したのをあげたりミルクを作ってあげたり。
お腹が空いて泣き出してからミルクの準備をしたりするので、
どうしても泣いてる時間が長くなっちゃって><
しかも、飲むのにとーーっても時間がかかる;;

泣く→飲む→いらないの仕草→寝かす→泣く→飲む→いらないの仕草→寝かす→・・・

これのエンドレスで約1時間。
そして直接おっぱいから飲む量が少ないので、たまらないように搾乳。
軽く1時間半はかかります・・・
みんなそんなもんなのかなぁ~??


写真でお披露目で~す
名前は「杏樹(あんじゅ)」に決まりました。



生まれたときから毛がボーボーだぜ!
どうやら色んなところが旦那さんに似ているらしく・・・
ウチに似ているところはあるのかな?(笑)


旦那さんが子供の写真をケータイの待ち受けにしててちょっとビックリ。
そんなことするような感じじゃないのに・・・。
でもなんか嬉しいね^^

一緒

今日から1日中母子同室です。

3時間おきに授乳orミルクをあげなくちゃいけないので、昨日までのようにゆっくり眠れないなぁ~

頑張らなきゃ!


母乳を出すために、今日の朝すごいマッサージをしてもらったんだけど・・・

これがものすごくイタイ!!
涙でる(笑)

でも、しっかりマッサージしてちゃんと出るようにしないと、乳腺炎なんかになったりしてこれの10倍はイタイよ~!と言われたので
ヒーヒー言いながら耐えました。


そのおかげか、ポタポタするほど出たり(出なかったり!?)。

ちゃんと飲ませられるようになりたいなぁ・・・


ちなみに、胸も大きくなりました。
た、谷間が!(笑)
期間限定かな(´ x `;*)



今日の小児科健診も問題なし。
順調にいけば、月曜日には退院です。

その先は家族で頑張らないとねヾ(*´∀`*)ノ゙

生まれました

今日の19:02、無事に女の子を出産しました。
2488gと小さめだったけど、元気で何より+.(*'v`*)+

予定日より1日早かった!



今日1日の流れを・・・




何かお腹が痛いなーと目が覚め。
最初は7時くらいだったかな?
今日は祝日だし旦那さんもまだグッスリだったから、自分もさらに一眠り。

8時過ぎた頃また目が覚め。
これが前駆陣痛ってやつ?と思って間隔をみたら15分くらい。
まだいけるなぁ

でも一応起きておこう。

ちなみに、この痛みのおかげで朝から快腸でした(笑)


昼前

いやーだいぶ痛みが規則的に。
ご飯も旦那さんにお願いしてしまった~
ネットの陣痛カウンターで間隔をみたら10分くらいに。

もしや本陣痛ですかー!?と。

痛みがツラい時は喋れなくて、必死に抱き枕と犬のオモチャのボールを握りしめてました(笑)
一応実家には連絡。
まだまだじゃない?とか言ってたんだけどねー・・・


17時頃

痛みと共に何だかあたたかい感触。
もしや破水!?
出血も!
この時の陣痛間隔は8分くらい。
病院に電話したら
「3分間隔くらいまで頑張ってみて」と。
痛みに耐えながら入院の準備。


30分後

あっという間に3分間隔!
急いで病院に電話して、じゃあ来てくださいと。
もうこの時点でイタイ~ウウーとうなる(笑)
車をまわしてもらって、10分くらいで到着。

「何か食べるもの買ってきたほうがいいよー」と言われ、旦那さんに近くのコンビニに買い物にいってもらった・・・

待機する部屋についたらもうツラすぎ!
病院に着いて安心?したのか、いきみたくなるくらいの陣痛。
着替えて内診したら、「もう全開だから分娩室だね」と。
「旦那さん戻ってきたら移動しよっか?」
エエー!待ってらんないよ!そんなことより早く産みたいー!!!

これが18時過ぎ。

この時の痛みは尋常じゃない;;
痛すぎて、耐えてたら吐くかと思った(笑)
部屋のテーブルに突っ伏してなんとか耐えた・・・

分娩室への移動もフラフラ。
分娩台に乗るのも一苦労。

先生もすぐ到着。
深呼吸してーと言われて、できるかー!って感じだったけど頑張る。

痛みがきたら、3回深呼吸して、3回目の吐くときにいきんで!と言われたけど、痛い時の深呼吸なんてヒーとかウーとか、ちゃんと出来てたか不明(笑)
しかも一回いきんだら、その後は「はい逃して~」
つ、ツラい・・・

立ち会い希望の旦那さんも入室して、会陰切開もして(意外とチクチクした)。

もう意識もうろう・・・痛い・・・出していいのかな・・・

と頑張ったら

19時02分

なんか出たーの感触と共に女の子が誕生♪

すごい疲れた・・・
病院に着いてからわずか1時間ちょい。

お腹もめっちゃへこみました。


あー良かった~。゚(゚´Д`゚)゚。


この後。

後産で胎盤が出るんだけど、先生が尋常じゃないくらいの勢いでお腹を押しまくる。
思わず「痛い・・・」とうめく(笑)
会陰縫合も「痛い・・・」とうめく。(一応麻酔してもらってるけどなんか痛かった。)


しばらく休んで待機室へ。
旦那さんと旦那さんの両親がもう来てくれてて、しばし歓談。(ウチの両親は遠いので明日来るそうな)
それから旦那さんの両親も帰って、旦那さんと二人で色々とお話し。

元気に産まれてくれてほんと良かったo(≧ω≦)o


21時までが面会時間なので、旦那さん帰宅。
家で祝い酒の写真がきた(笑)


22時頃
待機室から別の部屋に移動しようとしたら

立ちくらみ。

意識とんだ(笑)
自分でもビックリ。

結局今日は待機室で朝まで過ごすことになりました。



なんだか慌ただしい1日だったけど、とりあえず「終わりよければすべてよし」ってとこかな(・∀・)/


ちなみに後陣痛は1~2時間でおさまったけど、縫合部分はまだ痛い(笑)
寝れるかな~

痛いよ~;;

朝早くお腹の痛みで目が覚めた。


腹痛のような生理痛のような・・・
っていうか、あんまり生理痛になったこと無いから、ホントにツライ生理痛はわかんないんだけどね。

それが今まで続いてる~(現在15時すぎ)
10~15分おきくらい。

前駆陣痛ってやつ?
それともホントの陣痛??

痛みの波がおさまるとそこそこ動けるんだけど
痛いときはもう「○×△●□!!」みたいな。(立ってられない)

これがあとどれだけ続くのか・・・
気が遠くなるわ (@_@)


3分間隔まで待ってられるかな^^;



絶対遅れると思ってたんだけどな~
ホントの陣痛だったら、予定日ほぼドンピシャリじゃん。

どーなんだろう・・・。



一応準備しとこっと。

じゅんび

現在着々と準備中。
あれもこれもと色々買ってしまって^^;



予定日は明後日だけど、全く気配がないからだいぶ遅れそうな予感。

というか、少々不安も。
陣痛が相当痛そうだな~とか、一人の時になったらどうしようとか
(旦那さんは一応今週休みを取ってくれた・・・けど予定日当日だけはどうしても出勤;;)
色々考えちゃうよね^^;


病院の先生からは「陣痛が3分間隔になるまでは家で頑張ってね!」と言われたけど
そこまで頑張ってから病院に向かえるのかな!?
どうなんだろう・・・


体験したことないから全くワカラン。

期待と不安が半々です。

ちいさいみたい

今日は39週目の検診。

珍しく病院に人が多かった~@@
いつもはそんなに待たない病院だけど、今日は人が多かったので結構時間がかかってしまった;;
少し早めに行っておいて良かった・・・


今日のNSTはすぐ動いてくれたみたいで、早めに終わった~♪
ベッドに横になった時点で足を出しているのがわかったので、こりゃ起きてるなと。

で、超音波で見てもらったんだけど、(前から言われていたけど)やっぱり小さいね~と。
2週分くらい小さいみたい。
まぁ超音波での検査だから多少の誤差はあるけど~ってことだったけど。
推定体重は未熟児の域を超えているので、そこんところは大丈夫みたい。

予定日を再度確認したけど問題は無さそう。
もしかしたら2週間くらい遅れるかもね!?と。
それか小さいまま生まれるのかもな~・・・

あとはもう自然の成り行きに任せるしかないけど、ドキドキだなぁ



最近ぐっと寒くなってきたので、気をつけないと風邪ひきそう;;
今ひいたらかなり厳しいよね・・・。
あったかくしないと。(でも体はそこそこ暑い・・・)


なんか今年はRSウイルスとかマイコプラズマ肺炎が流行りはじめているとか。
あんまり人が多いところには行く機会がないけど、気をつけないとどこでどう感染しちゃうかわかんないもんね~
インフルエンザもあるし・・・(かかったことないけど)
| HOME |
