S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10« 2011/11 »12

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



振り返り

ここいらで妊娠期間を振り返ってみようと思う。
自分のためと、他の誰かがここにたどり着いたときのために・・・

※長文ですよ


【日常生活】
基本的に前半は特に変わらず。
いつも不規則生活で朝ご飯も食べてなかったけど、不規則生活は結局出産まで変わらず・・・(夜更かしとか)
朝ご飯は食べろと言われてフレーク食べてました。
ご飯もそこまで気をつけてなくって、よく夜ご飯はラーメン屋で食べてたりしてました。
ただ、マルチビタミンのタブレットを一応食べてました。(でもよく食べ忘れてた)
ダメ妊婦ですなぁ(笑)
妊娠してからはほとんど走ってなかった・・・(急がないように余裕を持って)

ただ、やっぱり体力が落ちる(疲れやすくなる)ので、無理は禁物。
休みの日はよく寝てました。
後半は特に。妊娠前とは全然違うので、自分の体力の無さにビックリしたよ・・・

【お酒】
もちろん妊娠発覚後にすぐお酒はやめました。
妊娠がわかったのは2月。この時点で既に5Wくらい。
その前の1月にお酒飲みまくりだった気がする(笑)
妊娠中はたま~に飲みたくなったので、一口くらいはもらって飲んでました。
夏は冷えた生ビールをグイッと飲みたくてしょうがなかったけど^^;

【たばこ】
結局出産の1ヵ月くらい前まで旦那さんは同室で吸ってました。
一応空気清浄機をつけて・・・(私はモチロン吸ってません)
今はベランダで蛍になってもらってます^^;

【食べ物】
結局、そこまで気にしてませんでした。
食べたいものを食べてた気が。
ちゃんと食べるときもあるし、カップラーメンとかお菓子とかインスタント系も気にせず食べてたし。
1食抜いちゃったりとか・・・たまにね。
コーヒーは1日1杯くらいなら飲んでたし、紅茶とか緑茶もそこまで気にせず。
周りの人のほうが気にしてたなぁ・・・
もともとガブガブ飲んでたわけじゃないし。
夏だったので大体麦茶だったけど。

【つわり】
つわりといっても、気持ち悪くなるだけがつわりじゃないんだって初めて知りました。
色んな症状があるんだよね・・・
まぁ一般的に「つわり」って言ったら気持ち悪くなることだと思うけど。
ウチは吐き気のつわりは全くと言っていいほどありませんでした。
2,3ヵ月の頃に「肉」を受け付けなかったくらいかな・・・
自分で作った肉野菜炒めの肉を全部よけて食べてました。
ちなみに魚肉ソーセージもダメだった・・・。
あとは、眠気がやたらひどかった。
仕事中の眠気がやばかった・・・まぁこれは不規則生活のせいって説も(笑)
疲れやすいってのももちろんありました。

【服】
4ヵ月くらいまでは通常時と同じ服を着てました。
5ヵ月くらいになってお腹が少しずつ出てきたので、インナーやジーンズはマタニティ用へ。
上はワンサイズ大き目のTシャツを買ったり(ワンサイズ上くらいなら後々着れるし)。
いかにもマタニティ!なのは最低限にしてました。後で着れなくなるのももったいないんで・・・。
後半はほとんどゆったりめのを着てました。
あんまりいっぱい買わないで、同じような格好をいつもしてました。だってもったいないんだもん(笑)
ちなみに腹帯はほとんどせず・・・だって夏で暑かったんだもん!
マタニティインナーですが、妊娠後期(8ヵ月以降)は結局お腹が苦しい・・・なので、お腹のところを折って履いてたり。
ホント苦しかった・・・
あと、妊娠中はそんなに胸は大きくなりませんでした(笑)出産後は劇的に変わったけど。

【乗り物】
自転車は妊娠後1回も乗ってません。
車は乗りまくり。39週の検診まで車で行ってたくらい。
シートベルトはふんわりとしてました(笑)

【ペット】
9ヵ月まで飼ってました。その後里帰り。
産休に入ってから、犬の散歩がいい運動でしたよ・・・。

【マタニティマーク】
全然つけて無かった・・・。
取れやすいし、電車に乗る時間が短かかったし、混んでる電車じゃ結局見えないし、通勤は大体1人じゃなかったし、つわりで具合悪いとか無かったし。
いざ(?)という時のためにカバンには入れておいたけど・・・

【仕事】
産休にはいるまでほぼ普通に仕事してました。
ただ、妊娠を発表してから体力仕事はほとんど無くなりました。
残業もフツーにしてました。(もちろん自分の体力と相談の上でね)
産休にはいってからヒマだったなぁ。

【病気】
5ヵ月の頃に風邪。
咳が1ヵ月くらい続いてきつかった;;
もともと風邪をひくと咳がひどくタチだけど、妊娠中の風邪は咳がひどくなるらしい(あくまでも「らしい」)



こうやって振り返ると、妊娠生活は思っていたより楽に過ごせてた気がする。
つわりも無かったし、具合が悪くなることもほとんど無かったし。
もちろん周囲の人のサポートもあってのことだけど。
感謝です。



さて、これからは育児を頑張らなくちゃ!
いつか育児も振り返れるかな?

日曜日

日曜日の朝・・・

と思っていたら、「ふたりのあさごはん」という詩を思い出しました。
ここで少しだけ紹介されてます。
おはなしのろうそく」という本に載っているのですが・・・

月曜日から日曜日までの「けんいちくん」と「ねこのみけや」の朝ご飯の話です。
リズムがある詩で、とてもかわいい♪

おはなしのろうそくには、短編のお話がたくさん載っているので
覚えて子供に聞かせてあげたいな~と思ってマス。
おすすめ。

ウチの母親は、以前から絵本やお話が大好きな人で、
ウチが通っていた幼稚園の裏にあった文庫でお手伝いをしていました。
その影響でウチも絵本やお話が好き。

その文庫では、毎週水曜日に読み聞かせの時間があって
お母さん達が交代で絵本を読んでくれたり、お話をしてくれたり。
よく通ってました。

今はどうなってるんだろう??
ウチが通ってた頃からもう20年以上経ってるからなぁ・・・


そこで出会った本の一つが「タンタンの冒険旅行
最近はスピルバーグ監督での映画化で有名ですが
ウチはその文庫に通っていた頃から大好き(文庫に全巻そろってた)。
自分で全部揃えました^^

映画もいいのかもしれないけど、原作の本のほうがウチは好きだなぁ

おみやまいり

昨日はお宮参りに行って来ました。

お宮参りをする神社の前に写真屋さんがあって、そこで衣装を借りて撮影して
その格好のまま神社へ。

久しぶりに着物を着ました。
うーん和服はいい♪
でも歩きづらい(笑)
みんながスタスタ歩いていく中、一人チマチマ歩いてました・・・。

で、写真撮影はタイヘンだった~
大人はいいんだけど・・・

やっぱり赤ちゃんは「!?」ってなってるから、いい表情を撮るのがタイヘン。
大人はカメラ目線で常にニコニコ
カメラマンさんが子供をあやしながら、瞬間的にシャッターをきる・・・

けっこう泣いてしまった^^;
少し空腹だったのもあるかもね><
でも、お腹いっぱいだと寝ちゃうからね~
ちょっと空腹ぐらいがちょうどいいらしい。

で、せっかくのお宮参りなのにカメラもビデオも忘れちゃった^^;
まぁ親が撮ってくれてるからデータをもらえばいいんだけど・・・
当日の明け方、全然寝てくれなかったから色々あせってしまって。

前の日に準備を完璧にすべきでした@@

っていうか、お宮参りって大体生後1ヵ月くらいでするらしいんだけど
子育てでアップアップしてる時期だから、何気に母親は大変なんだなぁと思いました。
寝不足のまま朝からとか、けっこうツライです^^;

冬支度

ここ最近は朝がものすごく寒くなってきた・・・。
気がつけば最高気温も10度台。
家の中も寒くなってきたよ・・・。

そして乾燥も激しい。
うーむ・・・対策が必要ですな。


最近は肩や首がかな~りこっててガチガチ。
今までは首がこっても、ポキポキッと鳴らせばスッキリしてたんだけど
そんなことすらするのを忘れていて、気がつけばガチガチに・・・。
湿布でもしたらラクになるかな?
磁気ネックレスとかどーなんだろ??
あれは本当に効くのだろうか・・・
スッキリしたいな~
ポキポキッとしたい!!


そういえば、明日はお宮参りです。
超久しぶりに着物を着ます。
あ、去年着たか・・・。
天気は何とか・・・大丈夫かな??

最近のあんじゅさんです。
あんじゅ

肉付きが良くなって、ムチムチしてきました。
だいぶ赤ちゃんらしい体つきに・・・。
相変わらず手足のバタバタが激しい(笑)
そして、抱いてないと寝ないという。
ウチは座りながら寝るという・・・これだ。これだよ肩・首コリの原因はー!!

しょうがないか^^;

風呂

消臭力アカペラバージョンいいね!
(タイトルと全く関係ないね、ハイ。)
見るたびニヤニヤしてます(笑)
また見れるとは思わなかったよ~


1ヶ月健診が終了してから、沐浴をやめて旦那さんにおこさんとお風呂に入ってもらってました。
しかし!
今日は会社で「ボジョレー・ヌーボーを飲む」名目での飲み会(毎年恒例)なので、旦那さんの帰りが遅い・・・

というわけで、ウチが一緒にお風呂に挑戦しました。
今まではベビーバスでの沐浴しかしたことなかったので、ちょっとドキドキ。

で、一番悩んだのは「ウチが洗ってるときおこさんをどうしよう?」

悩んだあげく、「ベビーバスにバスタオルを敷き詰めて、お風呂の蓋の上にいてもらう」という作戦にしました。
そうすれば、ウチが洗ってるときも目が届くし、お風呂の中なら暖かいし(*´∀`*)
あ、直前までおむつはつけっぱなしでしたよ。
後でそのバスタオルで体を拭くつもりなので・・・

で、何とか一人でお風呂に入れることに成功!
ホッカホカのおこさんは、πを飲んだらホカホカのまま寝始めました。
抱えてたら暖かいぜ!

こうやってウチも成長していくのね+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日も散歩に行ってきました。
商店街の道はレンガのような石が敷き詰めてあるので、ベビーカーがガタガタして揺れまくり。
おこさんはその揺れも気持ちいいみたいでぐっすりだったけど、こっちは起きちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました・・・
また散歩行かないとね!

散歩

今日は助産師さんの訪問日でした。
ハキハキとした人が来ました。

1時間位色んな話をしました。

助産師さんが抱くと、すぐにグズりが直る・・・さすがです。

先週の1ヵ月健診から、また身長も伸びて体重も増えてました。
今がグングン成長するときなのね・・・。


で、今日はさらに、「散歩デビュー」
散歩というか、近所のスーパーへ買い物がてらって感じでしたが。
そしてベビーカーデビュー。

助産師さんが「気分転換で散歩とかしたほうがいいわよ」と言っていたので、
天気が良いうちに・・・。

ベビーカーに乗せるまでちょっとぐずったけど
乗せていざ動き出したら、揺れ具合が気持ちいいのかいつの間にか寝てました。
そういえば、車に乗るとスヤスヤと寝ていたから、赤ちゃんってそういう揺れが好きなのかな?
抱っこしながら歩くと寝やすいし・・・。

初めてのベビーカー。
ウチのほうがドキドキしてしまった。
意外と子供は「へっちゃらー♪」って感じだったけど(笑)

これで色々出掛けるための心の準備ができた!(気がする)

かぜ

風邪をひいてしまいましたよー。
咳と少し鼻水。
ノドは最初少し痛かったけど、痛みは今は無し。

マスクして頑張ってます。

きちんとベッドで眠れてないのも、夜中に座ったまま寝てたりするのもあるんだろうなぁ
暖かくしないと・・・><


母親が1ヵ月手伝いに来てくれてたのですが、これからは手助け無しでやらなくちゃいけないというわけで・・・

昼間一人の時の家事をどのようにしようか考え中。

今までは夕方になったらご飯を作るぞーって感じだったんだけど、
夕方になってぐずりだすとご飯に手がつかない;;
夕飯の献立を昼くらいから考えて、少しずつ隙を見て作らねば・・・。

ご飯以外はまぁいつやってもイイし、1日ぐらいやらなくても何とかなることばっかりだからいいんだけど
やっぱりご飯は必須だからね~
工夫しなくちゃ( ̄‥ ̄)=3


そういえば、この前「ノンアルコールカクテル」を飲んだんです。
これはおいしいね♪
もうジュースの域だけど(笑)
ノンアルコールビールはまずいけど、カクテルならいいかも^^
たまには飲んでみよう。
少しはアルコール気分を味わいたいもんね♪

1ヵ月

今日は1ヵ月健診でした。
行っている産婦人科に木曜日だけ小児科の先生が来るのですが
丁度11/10、ぴったり1ヵ月での健診です。

体重は約1kg増え、身長は2cm伸びてました。
順調ですなぁ・・・

で、木曜日だけの小児科ということで
色んな赤ちゃんが来てました。
同じ1ヵ月くらいの子、3ヵ月くらいの子(3~4ヵ月健診かな)、予防注射の子・・・。

うちの子はおとなしく待っててくれました^^
というか、待合室では寝てました。
そしてビタミンKのシロップをあっという間に飲み干しました(笑)


久しぶりに朝から出掛けたけど、もう11月、やっぱり寒いねぇ
子供にどういう格好をさせようか悩んだ・・・。
抱っこするとき足が出るのが気になったので、足まですっぽり覆うやつが欲しいなぁ
これから冬だし、出掛ける頻度も増えるしね^^
探してみよっと♪


で、久しぶりに化粧をした(笑)
今まではたまに出掛けても、近所だったから
けっこうテキトーな格好だったしスッピンだったし・・・

だらけてる・・・ダメだなこりゃw

4W

この前TVを見ていたら、コンビニのおでんの話題をやっていて、ローソンのおでんにうどんがあることを知りますた。超うまそっ!
食べた~い!

そろそろおでんを家でも作るかなぁ



さてさて、気がつけば産まれてからもう4週間。
早いもんだなぁ・・・

木曜日には1ヶ月健診だし。

何だかんだで紆余曲折(?)してるけど、あっという間に日が経った気がする。

だいぶ重みも増してきて、顔つきもいわゆる「赤ちゃん」って感じに。
産まれた時はちっちゃかったから、何だか赤ちゃんっぽくないような感じだったのに(笑)


ちなみに、直母はやや軌道に乗りはじめ。
で、ちょっと調子にのって直母だけで頑張ろうとしたら、
飲む→眠くなる→降ろす→ぐずる→(最初に戻る)
のエンドレス。
直母だと頻回になるんだろうと頑張ってたら、母親が「それはミルクを足したほうがいいよ」と。
曰く、「飛ぶように出る人や、赤ちゃんの口から溢れちゃうくらい出る人じゃないと、ALL直母は難しいよ」

目からウロコ。

それからは無理しないで、適度に混合にしてます。

まだまだこれからも大変だけど、より頑張らないと!
そろそろ夜まとめて寝てくれないかな(´・ω・`)

そういえば、最近子供の鼻水がつらそうだったので
ついに鼻水吸い取りグッズを買いました。
鼻タレってわけじゃないんだけど、奥のほうでジュルジュル
なんだか息苦しそうだしな~ということで・・・

鼻風邪でもひいちゃったのかな?
母親は「生後1ヵ月じゃまだ免疫があるから風邪ひかなさそうだけどね~」と言ってたけど
どうなんだろ??

いきなり出来るように

つい前の日記で「直母ムリー!」とか書いていたのですが
その日の昼間にちょっと無理矢理(ごめん><)口に含ませてみたら


直母いけたー!(少し)


その日から、出来るだけ直母を頑張ってます。
だいぶ飲めるようになってきたみたい。
まだ自分から含むっていう段階じゃないから、ウチが口にホイッと突っ込んでる(!?)感じになっちゃうんだけどね・・・
生後3週間、だいぶ口が大きくなってきたのかな??

しかしtkbがちょっとイタイ・・・
吸う力はハンパないのね^^;


直母が出来るようになって思ったんだけど
ミルクより直母の方が頻回になるのね・・・
3時間おきくらいだったのが、2時間くらいで欲しがるようになった気がする。


そして今授乳クッションの上でグースカピー。
なかなかベッドで寝てくれないんだな、コレが。
う、動けん・・・(笑)

体重が増えてきたのか、かなりズッシリきます。
何グラムになったのかなぁ~



やっぱりちょっぴりストレス的なところもあって
ちょっとイライラしちゃったり、旦那さんに対してもきつく当たっちゃったり
たまには少し泣きたくなったり。


ほどほどに頑張ろう!
| HOME |
