S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11« 2011/12 »01

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



今年最後

今日で今年も終わり・・・

簡単に振りかえると、3/4は妊娠生活で1/4は育児生活でした。
家族も3人になったし。
充実してたし大変だったし・・・

去年の今ごろは、さすがに家族が3人になるとは思ってなかったな~

来年の今ごろはどうなってるんだろうなぁ(*´ω`*)



とりあえず、今年はありがとうございました。
来年もまたよろしくね(*・∀・*)

さらに良い年になりますように!

年末

年末ですが・・・
特に何もありません!!(笑)

仕事してないので、なんか切羽詰った感じもないし。
仕事納め~とか無い。ナイナイ。
今は毎日の育児と家事が仕事です。とか言ってみる。
あんまりちゃんとしてないけどね!!( ̄‥ ̄)=3


それにしても急激に寒くなってきたな~
朝は氷点下いくんじゃないのかな・・・。
太平洋側だから雪は少ないけど、寒さはこたえるね。
15時以降に外に出ると、もうだいぶ陽が傾いてきているので
おこさんとの買い物は真昼間に行かないといけないなぁ・・・


そういえば体のアチコチが・・・
肩のすじが痛い、右足首が痛い、左足の指がピリッと痛い・・・
冬だからなのか、年だからなのか(とは思いたくないけど)
体の鍛えが足りないのかな^^;



最近おこさんが両手を頭に持ってくる格好をします。
まるで悩んでいるかのよう(笑)
足は相変わらずやたらバタバタするし・・・元気良すぎ!
昼間寝ている座布団からそろそろはみでるな・・・。
成長がめざましいです。

クリスマス

最近はウチは子供と寝室で、旦那さんは1人でリビングで寝てます。
子供はまだ夜中起きちゃうので、仕事がある旦那さんは一緒に寝ると起こされちゃって日中辛くなるだろうしということで別々です。
24日もいつもどおり寝て、ふと夜中に子供と一緒に起きたら何やら枕元に。

サンタキター!!

うへへw(ニヤニヤ)


お返しに(?)ウチもこっそり用意しておいたプレゼントを持ってリビングを抜けベランダへ。
ベランダに置こうと思ってたものなので・・・

旦那さんが寝ているリビングを通るのに、そーっとそーっと歩いてたけど
結局途中に置いてあった紙袋に激突。
それでも起きなかったからホッとした。
メリークリスマス♪


来年か再来年からは子供にもサンタ来るんだろうなぁ
それもまた楽しみだね(*´∇`*)


んで、この3連休は「無双OROCHI2」三昧(笑)
ずっとやってたわけじゃないけど、この3日で一通りのストーリーをクリア。
後はキャラを出すために・・・。
初めてオロチやったけど、なんだかすごい世界観だねぇw
まだまだ楽しめそうだ^^


あ、年賀状書かなくちゃ!!
何だかんだでまだ作り終わってなーい;;
(印刷はしたのに・・・)

冬至

今日は冬至だそうで。

さっきTVでカピバラがゆず湯に入ってる映像が流れてた(笑)
かわいい~♪
その時言っていたのは
最初からお湯に入ったわけじゃなくて、飼育員がお湯で池を洗っていたらそこにカピバラが入ったそうな。
たまたま入ったら気持ちいい!!って感じですか。


うちもゆず湯にしようかと思ったけど、なんか刺激があったらやだなーとか思ったり。
赤ちゃんにはどうなんだろ?
大丈夫なのかな??

かぼちゃも・・・
もう今日は買い物行かないからな~

でもなんで冬至だとゆず湯に入ってかぼちゃを食べるんだろう?
というわけで調べたところ
「昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって、食べられる野菜もほとんどなくなっていました。そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め、栄養もあって保存もきくかぼちゃは特別に大切にして、食べていたようです。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代のかぼちゃは貴重なものだったといえます。」
だそうで。
ゆず湯は
「寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。」
だそうです。
昔からのならわしってやつなんだね。
実家では毎年やってたな~



ここ数日ですが
夜は大人と一緒の布団で子供と寝てます。
添い乳してます。
昨日は子供をつぶしそうな感じになってました。
アブナイアブナイ・・・

寝ながらだから、気をつけないと;;
自分が先に寝ちゃいそう・・・。

で、今朝目が覚めると
あれ?同じ方向向いて寝てたはずの子供の頭がウチの腕に当たってるぞ?

・・・完全に90度曲がって寝てました。
枕とか意味ないじゃん!!
っていうか寝相悪い!?(笑)
こんなに動くとは思ってなかったよ・・・。びっくり。

加湿

部屋が寒いので、おこさんのためにエアコンで暖房をつけることが多々。
エアコンつけると乾燥するので、どうにかして加湿したいんだけども・・・

部屋にある空気清浄機には加湿の機能がついているんだけども
部屋の湿度計が40%以上になると「適湿」の表示が出るので、その時は加湿機能が働いてないような気がする。
出来ればおこさんのためにも50~60%くらいまで湿度を上げたいんだけども・・・。

加湿器買おうかなぁ・・・
濡れタオルを干したり洗濯物を部屋に干したりはしているけど、限界があるからな~
それくらいじゃ大して湿度が上がらない;;
洗濯物も毎日干せるわけじゃないし。

大人だけだったら自分で水分とったりして調整したり出来るんだけども。

住んでるところが24時間換気してるから外の空気に影響されやすいのかなぁ・・・


右手の中指の付け根があかぎれでザックリ切れて超痛いんですけど
ばんそうこうが貼りづらくて・・・。
しょうがないので、ばんそうこうを無理やり貼った上に医療用テープを貼り、はがれないように固定。
そうでもしないと保護できない。
切れたところに紙が刺さった日にはもう声にならない声が。
ものすんごい痛いんだよね・・・。
あかぎれって、普通に切れるのと違って切り口が乾燥してるからなかなかふさがらない。
例えるなら、斧で木を切るときの「<」こんな切り口になるわけで。
ただ単に切っちゃった場合って、切り口を合わせてばんそうこうでも貼っておけばそのままくっつくことが多いんだけどねぇ。

水仕事しなきゃ多少は和らぐんだろうけど、そんなわけにはいかないし。
悩ましい(´ヘ`;)

予防接種

今日はおこさんの予防接種に行ってきました。
今日は小児科空いてた・・・。

1人で行ったけど、院内までベビーカーを持ち込めないので色々タイヘンだった;;
受付はスムーズに出来るように、出すものを出掛ける前に準備してポケットにいれてサッと出せたけど
会計の時がどうしても両手使うことになってしまったので、おこさんを受付前のソファに寝かせて・・・
予約の話とかしてたら長引いちゃって、おこさんが心配だった;;
やっぱり抱っこ紐がいいのかなぁ・・・逆にタイヘンかな

で、今日はヒブと肺炎球菌とB型肝炎の予防接種。
合計3本。
B型肝炎だけ実費。(6500エン)
1度に3本もうったけど、1回で済むし・・・おこさんへの負担はどうなんだろう?
大丈夫かなぁ

次回は1月にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・DPT(三種混合)+3、4ヵ月健診の予定。
一気にまとめすぎ!?

注射ということで、おこさんがどれくらい泣くんだろう?と思っていたけど
・・・想像していたより泣かなかった。
痛くて泣くというより、動かないように押さえつけられるのがイヤで泣いてた気がする(笑)
よくがんばった!!
注射が終わったらあっという間に泣き止んじゃった~

ついでに身長と体重も測定してもらいました。
身長は56cm、体重は服込みで4700gちょい(細かい数字忘れた;)
だいぶ成長してますな!!


昨日の夜はウチがお風呂にいれたんだけど、やっぱりお腹がだいぶパンパンになっている様子。
思い切って綿棒でコチョコチョしたら・・・
出るわ出るわ。
よくぞここまで!というくらい出ました。
相当たまってたんだね;;
食欲(飲欲?)も悪くないし、機嫌もそんなに悪くないし・・・と思っていたけど
処置が遅くなってゴメンネ;;



そういえば、どうしてモデルさんって口が半開き(ちょい開き)なんだろう??
・・・TSUBAKIのCMを見てて思ったんだけど。
あと、CMつながりで
下品なんだけど、「激落ちくん」のCM。(激落ちくんのCM自体が下品じゃなくって、ウチの話が下品ってこと)
「♪げき、げき、おち、おち~」って歌ってるみたいなんだけど
どうしても「♪げき、げき、おち○ち~ん」と聞こえてしまう・・・
そんなウチの頭の中はどう見ても腐ってますね、ハイ。
1度そう思うと、もう何回聞いても元の歌詞に聞こえない・・・困った^^;
改めて見るとちゃんと言ってるってのはわかるんだけど(笑)
サラッと聞くと・・・

で、このCMを探そうとネットで見ていたら
「激落ちくんで歯を磨くと白くなりますか?」みたいな質問があって・・・
なりそうだけど、まぁ確かにフッ素は削れるよね。


手湿疹?がハンパなくひどい。
やっぱり洗い物をするときは手袋しないとダメかなぁ;;
洗剤でひどくなっちゃうもんね><
困った困った・・・

ずっしり

おこさんがだいぶ重いですよ。
ズッシリきます。
体重はちゃんと量ってないので正確にはわかんないけど、だいぶ増えているような・・・気がする。
ちゃんと量りにいったほうがいいのかな??
だいたいでしかみてないけど・・・

昨日、出掛ける前に帽子をかぶせてみました。
以前赤ちゃん用品のお店が閉店セールをやってた時に買ったので、まだまだサイズは合わないんだけど(笑)

いい笑顔きました!
笑顔

最近だいぶ笑うようになったし、追視もするようになったし
成長してますのぅ(*´∇`*)


今日、TVでやってたんだけど、ポリオの予防接種。
悩ましいけど、今のところ近辺で不活化で接種できそうなところがないので(というか県内でやってるところがほとんど無い)、今のところは市でやる生ワクチンでいこうと思う。
国が言う「不活化導入」は2012年秋。
何とか待てない時期じゃないけど、ホントにその時期に導入するのかな・・・
うーん・・・小児科の先生に相談してみよっかな。
明日他の予防接種だし。

あぁ、神奈川県なら悩まないのに(苦笑)


そろそろ年賀状を作らねば!
デザインどうしよっかな~
・・・まずは年賀状自体を買わないと><

いいのにな~

冬になると発売される「Melty Kiss」(チョコ)
このCMで「降る雪がぜーんぶ~ Melty Kissなら~ いいのにな~♪」と歌っていますが
いつも聞くたび「ヤだよ!」と突っ込んでしまう。

一部がMelty Kissならいいけど。
全部はイヤ。


昨日の夜は皆既月食でした。
ちょうど天気もよくて、キレイに見えたよ~♪
ベランダから眺めていたんだけど、さすがに寒すぎて短時間しか見れなかった。
あと、ベランダが東側なので、皆既になってから以降は見れない・・・(真上~西に向かって行くので)
とりあえず欠けているところと、皆既になるところまではチラチラ見てた。
赤い月が幻想的。
今回は条件が良かった^^
前までは天気が悪かったり時間が悪かったりって感じだった気が・・・。
次回はいつ見れるんだろ?
月食は意外と多かった気が。

天体の現象って幻想的でワクワクするよね(*´∇`*)


おこさんの便秘ですが、綿棒でコショコショして何とか出ました。
1週間頑張りました・・・
でも思ったより出なかった・・・吸収されていたのか?それともまだ出きってないのか?
どうなんだろう;;
悩ましい・・・

ゆき!

今朝はあまりに寒かったようで、雪が降ってました。
ビックリ。

初雪??

こんな早くに雪が降るなんて、今年の冬は寒いのかなぁ??
(そんなに早くないって?)


で、寒さのせいか(?)
左のひざと右の足首が痛い・・・。
おこさんを持ち上げるときに響く(ToT)
「運動不足じゃない?」とか言われたけど・・・
まぁ、確かにそんなに運動という運動はしてないけども!
もう少し外に出歩いたほうがいいのかな~
でも寒いし、あんまり長い間ってどうなのかな?


そういえば、ローソンのおでんにうどんがあるっていうのは前に書いたと思うけど、
ファミマのおでんのほうが一歩先を行っていた!
うどん・そば・ラーメンがあるとな!
そばは苦手だけど、おでんに入ってたらおいしそう♪
最近のコンビニおでんはかなり色んな具があって、買うときにいつも迷うんだよね・・・
定番も食べたいけど、目新しいものも食べたい、でもそんなにたくさんは食べられない;;
葛藤する(笑)

肩こり?

最近肩こりがひどくなりました。
肩こり・・・だけじゃなく、首まで;;(背中もこってる気がする・・・)

血行を良くするといいんだっけ・・・温湿布とか?
磁力のアレってどうなんだろう??
効くのかなぁ?

整体でポキッとやってほしいくらい。
実際やったら痛そうだ><

座ったまま寝ちゃうのがいけないのかな・・・


おこさんは、絶賛便秘中です。
もう5日目・・・そろそろ手助けしてあげないと。
でもお腹が張ってる様子もないし、食欲(?)も落ちてるわけじゃないし・・・
どうなのかな~

本で読んだところによると、腸の中には5ヶ所溜まりやすいところがあるので
5日間くらいは出ないことがあるらしい。
あと、2,3ヵ月の頃は吸収がグンと良くなるので、出てくるものも少なくなるらしい。

そうならいいんだけど・・・

ひとり寝

先週はなんだか色々モヤモヤして、すごく辛くて散々な一週間だった・・・。
超憂鬱だったし。
やたら気分が落ち込んでたな~^^;

今週からは大丈夫そう。


さて、おこさんなんですが
土曜日の夜からやたら寝るようになって。
しかも1人で自然と眠りに落ちて行くという。
今までほとんどありえなかったのに!!

今までは、置くとすぐ泣くので抱っこで寝かせてから置いたり(それでも30分くらいで起きちゃってたんだけど)、授乳クッションの上や胸の上で寝かせたり・・・

なのに、急に。
びっくり。
成長したって言うのかな、これは。

そして、笑うようになってきた(気がする)
まだちょっとだけなので、長い間笑うようになったらちゃんと写真を撮ろう(*´∇`*)



12月になって、やったら寒くなってきた・・・。
乾燥も・・・。
風邪ひかないように気をつけなくちゃ。
ま~あんまり外出してないから、外からウイルスをもらったりする可能性は低いと思うけど。
外出っていっても、子供と一緒だとスーパーに買い物するっていうくらいだしね。

というか、しばらく外の世界(?)と遮断されてたから今急に「子供見ててあげるから、気にしないで外出しなよ」って言われても、何をしたらいいのやらサッパリだと思う。
目的ないし、あれしなくちゃこれしなくちゃっていうのも思いつかないし・・・。

ちょっとした引きこもり状態だね^^;
| HOME |
