S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2012/01 »02

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



最近の話題

最近のブログの内容といえばおこさんのことばっかり。
すみません。
あんまり外出しないもんで、外でのネタがあまりないのですよ・・・。

先日買い物に行った時、サツマイモを発見。
しかもでかいの。
さつまいも

どんだけだこれw
思わずおこさんと比較してしまいました。
(・O・)」<舌出てますよー

さつまいもはスティック状にしてレンジでチンしてホクホクさせてから
バターであえるとしょっぱあまくておいしい♪(少し塩してもOK)


最近特に寒くなって。
朝晩は超冷え込む・・・。
まぁあまり朝晩外に出ることないんですけど。
昼間の散歩も、日陰に入ったとたん寒っ!!
日が出てるうちはまだいいけど、日が落ちるとホント寒いよね~

早く暖かくならないかなぁ・・・
あと1、2ヵ月かな?



最近、1日1回だけミルクにしているおこさん。
ミルクの銘柄を変えたので、前のミルクが少しだけ余っちゃってどうしよう??と。
(違う銘柄だと成分も違うので混ぜないほうがいいらしいので)
出産で入院していたとき、看護師さんが「余ったらコーヒーに入れるといいわよ」と言っていたのを思い出し、ココアに入れてみました。
より甘さが増して、おいしかった♪
おこさんはおいしいもの飲んでるんだなぁ・・・。

おじゃましました

先週末に会社の新年会があったので、おこさんと一緒におじゃましてきました。

夜出掛けるのも久しぶりだし、飲み屋に入るのも久しぶり。
ちょっと顔出し・・・くらいのつもりだったけど、なんだかんだでご飯食べてきてしまいました。
おこさんもいろんな人に抱っこしてもらったし。
まー何かにビックリしたのか、暑かったのか・・・ちょっと泣いてしまったけど(@Д@;


そういえば・・・3/3といえば桃の節句。
おこさんの初節句にもなります。
初節句って・・・お祝いとか盛大(?)にやるものなのかな・・・
ウチの実家ではあんまりやったことないんだけど、旦那さんの家ではけっこうがっつりやったらしい。
そして、あなたたちもやるのよと言われた。
うーん(´ヘ`;)
どうしよう。

ウチの実家はあんまり行事にうるさくないので「あら、なんかやるの?」という感じだったんだけど(笑)

色々情報集めなくちゃ・・・


最近一段と寒く・・・最高気温が一桁って(ノ゜⊿゜)ノ
そりゃ車の上の雪もなかなか溶けないわな。
溶けないというより、再凍結して凍ってたw
駐車場が日陰なのもあるんだけど。

天気はいいのにな~

雪で明るい

昨日の夜に雪が降って、今日まで雪が残ってる・・・

散歩に行くのに気をつけないと><

雪が残ってて晴れてるので、外がやたらまぶしく感じる~
反射してるんだろうな

週末は天気が悪かったこともあって、湿気がだいぶ戻ってきた感じで。
洗濯物はなかなか乾かなくて困ったけど・・・。
天気が良くなったからまた乾燥するかな?
風邪に気をつけないと!!

とはいっても、あまり人のいるところには出かけないのでリスクは低いかな?
関係ない??

一応最近は早寝の生活をしてるから、だいぶ健康的だと思うんだけど・・・
(おこさんと一緒に寝るので)
早起きは・・・うーん、仕事してるときよりは遅くまで寝ちゃってるんだけど(8時くらい)、そんなダラダラ寝てるわけでもないからまあマシかな?



さて、最近のおこさんの話。
最近はとても快便です。
お風呂上りの授乳にミルクをあげるようになってからなのか、首が据わってハイローチェアにすわれるようになってからなのかわからないけど、とにかくお通じが良い。
一時期便秘に悩まされていた頃もあったけど、それがウソのよう!
一日2,3回ってことも。
お座りが出来るようになると腹筋がついて出やすくなるとも聞いたけど・・・

そろそろ寝返りができるようになるかな?

お食い初め

フツーに寝てるのに、なぜか腰が痛くなる・・・。
寒さのせい・・・ではなさそう^^;


昨日は旦那さんは仕事が休みで大した用事もなかったので、100日には少し早いけど(18日で100日)お食い初めをしました!!
お食い初め

メニューは・・・
・鯛の尾頭付き
・お赤飯
・すまし汁(ハマグリ)
・筑前煮
・香の物
・梅干
お食い初め(料理)
お宮参りで神社からもらった食器を使いました♪

がんばって手作り・・・
鯛は近くのスーパーで尾頭付きを見つけて、鱗と内臓だけとってもらって家のグリルで焼きました。
お赤飯はホントは小豆買ってきてやりたかったんだけど、余ってもなかなか使わないので、炊き込みご飯キットみたいなので作りました。
すまし汁はハマグリを入れて。ハマグリの砂抜きは時間がなかったのでお湯(45℃くらい)を使って簡単に~。
筑前煮は、筑前煮用のカット野菜が売っていたのでそれとしいたけ・にんじん(花形用)・鶏肉・きぬさやを使って前日に作って・・・。
気合いれてこんな風にカットしてみた!
しいたけ
にんじん
(ピントが合ってない;;)

花形のにんじん・・・クッキーの型があれば良かったんだけど、持ってなかったのでがんばって包丁で。
ガタガタになっちゃった^^;

初めて作ったものが多かったけど、思ったより良くできた・・・かな?
味はまぁまぁだと思う。


最初は、通販でお食い初めセットみたいなのが売ってるからそれにしようかと思ったけど・・・
せっかくお祝いでするんだし、この先食べるものに困らないようにっていうなら親の手作り料理がいいかな~と思って頑張りました。
食事するようになっても、ウチの作った物をおいしく食べてくれるかな~?
離乳食は大変そうだけど、ちょっと楽しみ(=´▽`=)



そういえば、抱っこひもを買いました!
腰ベルトつきのコランです。
エルゴと悩んだけど、持ってる人多いし、コランは折りたたんでコンパクトに出来るし(実際やってみたら・・・まぁコンパクトになったかなーって感じ)。

今までベビーカーだと通路が狭いお店に行けなかったんだよね・・・
薬局とか小さいスーパーとか。
これでまた行動できる範囲が増えた!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

健診と予防接種

今日はおこさんの3~4ヵ月健診と予防接種に行ってきました。

今日は3ヵ月と2日目。
体重は4936g、身長は58cmになりました。
生まれたときから+2448g、+9cmです。
小さめだけど、生まれたときが小さめなのでOKですとのこと。
最近はずっと母乳オンリーだったので、どうなんだろうと思っていたけど。
体よ、がんばって乳製造しておくれー!

首はすわっているので、抱っこひもで縦抱っこしてもOKだそうで。
新しい抱っこひも買おうかなぁ・・・悩むとこです。


あと、今日は予防接種を4本もうってきました!
ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・DPT。
小さな体に4本も・・・とは思ったけど、1日で一気に終わるほうがいいかな~と。
あとは、まとめてうったほうがスケジューリングしやすかったから・・・
予防接種多いからね。

で、ロタの予防接種を聞いてみたら特別にやってくれることに♪
ホントはやってない病院なんだけどね。
というわけで来週も病院へ行ってきまーす。

相談して良かった^^
近くでやってるところがなかったから、ちょっと遠いところまで行かないと^^;と悩んでたので。



そういえば、今日と明日は川口リリアでT.M.Revolitionのライブなんだよ!!
ホントは去年の3月にやる予定だったんだけど、震災の影響で今年の1月に延期に。
超地元だから(歩いて10分)楽しみでチケット取ったけど・・・
本来の予定だったら行けたんだけど(妊娠3ヵ月だったけど)、振替え公演が1月に決まったとき既にもう子供が生まれて・・・っていうのがわかってたから、残念ながら払戻しをしてもらいました。
またいつかライブに行けるといいな~

雰囲気を味わおうかと、(近くだから)会場の前に行ってみようかと思ったけど、予防接種後はおこさんも家で一応安静にしておいたほうがいいかなと思って、今日はあきらめました。
また今度だね^^



今日の昼間、緊急地震速報が出たんだけど・・・
あのエリアメールの音がビクッってなっちゃう;;
違う音に出来ないもんかねぇ
心臓に悪い><

3ヵ月

おこさんは今日で3ヵ月になりました。
最近は表情も豊かになってきて、どんどん大きくなってきてます。

この3ヶ月間、色々大変だった~;;

最初の1ヵ月はもうそれはそれは・・・。

普段からストレスなんて溜まんないよ~とか思っていた自分にあんなにストレスがかかるなんて^^;

今後パパになる人に絶対お願いしたい。
最初の1~2ヵ月は奥さんに超協力的でお願い!!
ホントに辛いから・・・。

出来るだけ早く帰ってきてほしいし、出来るだけ手伝ってほしい。何でも。



この前の休みの日に、久しぶりに会社の人たちと会ってきました。
みんなで明治神宮へ初詣。
初めておこさんと電車でお出かけ・・・ドキドキでした。
自分が電車に乗るのも久しぶり。
ベビーカーで行ったんだけど、何だかんだで色々不便だね^^;
電車の乗り降りとか、エレベーターが端っこにしかないから移動する時間もかかるし。
通った駅は全部エレベーターあったけど、無い駅とかあるのかなぁ

で、やっぱり長時間の外出は大変^^;
途中でお腹空くし、オムツを換える場所は少ないし。
ベビーカーだったけど、ずっと押してるのもすごく疲れた;;
荷物も重いしね・・・。(お湯とか持ってたので)
ご飯を食べたお店は座るところに行くまでがちょっと狭かったし。
ベビーカーが入れるお店なんて稀だよね。

こんなこと言ってたら出かけらんないけど、大変だと億劫になっちゃう。
近所で散歩~♪くらいなら問題ないのに。


しかも帰りの電車が人身事故で止まってしまった;;
日が出てるうちに帰りたかったのに、暗くなっちゃった><

会社の人たちと楽しみたかったけど、結局ウチは子供優先になっちゃったからなぁ・・・
もう昔みたいに楽しめなかったかも^^;(楽しかったのは間違いないけど、昔とは違うってこと)

帰省

2日は旦那さんの実家、3日は自分の実家に行ってきました。

旦那さんの実家は近いけど、自分の実家は車で2時間近くかかる・・・
おこさんがちょっと心配だったけど、チャイルドシートでグッスリでした。よかった。
なかなかここまでの遠出って無かったからね~

赤ちゃんって車好きなのかなぁ?
退院した時も1ヵ月健診の時もそうだったけど、車に乗ると寝ちゃうんだよね~
揺れが気持ちいいのかな?
ベビーカーでも寝るしなぁ・・・

で、どちらの実家もにぎやかでした(笑)
それぞれの姉が子供と一緒に来てたんだけど、遊びたい盛りの子供たちで・・・。
うちのおこさんもそのうちそうなるんだろうけど。


そういえば、子供の行事ってみんなけっこう張り切ってやるものなのかな?
うちってそういうのあんまりやらなかった気がするんだけど・・・(子供の行事に限らず、だけどね)
お宮参りやお食い初め、初節句・・・。
うちの実家からは全然そういうこと言われないし、やらないの?とも聞かれないので
スルーしようかと思ってたんだけど(笑)
でもお義母さんからは、やるんでしょ?こうすればいいんじゃない?など言われたので・・・

家族だけで簡単に「おめでとー」でもいいんじゃないかと思ったりもするんだけど。
悩ましいなぁ。
みんなは参加するだけかもしれないけど、子供の世話をするのはウチばっかりだから、結局大変なのはウチになるんだよな^^;
自分のことプラス子供のことだからね・・・何をするのにも。

そういうのを思うと気が重い・・・。



初夢は、なんだかグロテスクだったので先が思いやられる(笑)
今年一年はどうなっちゃうのかな~
大変そうであり、楽しそうであり。ドキドキですな。

おめでとー!

今日から2012年ですな。
今年もよろしくね~!

今日は朝ちょっと遅く起きちゃったんだけど、昼間には初詣へ。
旦那さんの友達と会いました。

ちなみに、おみくじは凶でした!
去年も凶ひいたなぁ・・・
大吉にはあまり縁がない気が (;´д`)

かといって、去年何か悪いことあったかなぁと・・・

無いな。
ただ忘れてるだけ!?


で、初詣の後は旦那さんの友達とうちの家でまったり。

ビールでかんぱーい!
(ウチはコーラ)

旦那さんはビールの後に日本酒を飲んだため、現在グッスリ寝てます。
寝正月かよ・・・



そろそろ、お酒飲んで早い時間から寝るのどうにかなんないかな?(笑)
子供の相手してほしいのにな~・・・

正月だからまーしょうがないかなぁとか思ってはみるものの、正月過ぎても結局いつも変わらないんだろうなぁ。

(´ι_` )
| HOME |
