S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
01« 2012/02 »03

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



うるう

今日は2/29・・・

今年はうるう年なので、4年ぶりの2/29ですね。

そして雪・・・寒い~
今日は一日家で過ごすしかないわ。


この前、アカチャンホンポに行ったついでにおこさんの体重を量ってきました。
服を着た状態で6.2kg・・・
ということはそろそろ6kgかな?
オムツもMサイズがいけそう!

だいぶ大きくなったなぁ~
オムツも新生児→S→もうすぐM

あっという間に育っちゃうんだろうな・・・

寝返りとかするようになったら嬉しいけど、ちょっぴりサミシイ気もする。

今を大切にしないとね!

親子で結婚式へ

今日は親子3人で結婚式に参加してきました。

朝はかなり余裕を持って起きたつもりが、何だかんだで時間がギリギリになってしまった・・・
メイクも髪も自分でやると大変だね^^;
そしてお子さんの準備もあったし。
朝からアワアワしてた(´ヘ`;)


おこさんはまだ4ヵ月。
結婚式に参加して大丈夫かな~と心配でしたよ。

案の定、式の最中に泣いてしまった・・・
幸い(?)人前式だったので、そこまで暗かったりおごそかだったりしたわけじゃないので何とかセーフ(?)

授乳は全部で2回。
1回は披露宴の最中にテーブルでミルク作って飲ませちゃったけど。
1回は母乳だったので、会場のスタッフさんに場所を聞いたら
「こちらどうぞ~」とフィッティングルームを貸してもらえた~

中から鍵もかかって、椅子もあって、そんなに広くないけど静かに授乳できて良かった♪


おこさんも色んな人に会って疲れちゃったのか、帰りの車で爆睡。
家に帰ってきてお腹空いたかな~?と思ってたらまた寝た!


ちなみに、行きは3人だったけど帰りはおこさんと2人。
旦那さんは2次会に参加ですって。
さすがに長時間はおこさんもムリなのはもともとわかっていたのでウチは不参加。


乾杯のシャンパンをちょびっとだけ飲んだけど、おいしかった♪



最近ノンアルコールビールをまた飲みました。
プレミアムアルコールフリー(サッポロ)ってやつとドライゼロ(アサヒ)ってやつ。
プレミアムは後味が豆っぽい。
ドライゼロは後味がほとんどない。(味が消えてく感じ)

今まで飲んだノンアルコールビールは、後味がトマトジュースっぽい感じでビミョウだったけど
この2本はなかなかイイかも!?



晴れてお酒が飲めるようになったら、350mL缶1本だけですごく酔っ払いそう^^;

パイトラブル

パイって胸のことなんですが。

たまにしこりのように硬くなって熱を帯びてくることはあったけど、冷えピタ貼ってよく飲んでもらったらすぐに治ってました。
ところが、今までと違う痛み+しこりが左胸に;;
よーく見ると白斑が・・・
つまってるんだな、こりゃ。

痛いよ~痛いよ~と言いながら冷えピタ+頻回授乳。
欲しがってなくても飲んでもらっちゃった(;´▽`)

何とか治りました。
ひとまず(´▽`) ホッ

ちなみに、痛いよー痛いよーと言いながらマッサージしていたウチの横で、旦那さんがおこさんを抱えてこっちを向かせ、
「アタチが飲みましょうか?」
と腹話術的なことをやってました(笑)

母乳で育児する限り、パイトラブルはついてまわるんだろうなぁ・・・


そういえば、2ヵ月の頃に買ったおこさん用のおもちゃ。
対象は1ヵ月~って書いてあったのに、あんまり興味を示してくれなかったんだけど・・・
最近はだいぶつかめるようになったからなのか、かなりお気に入りになってくれた模様。
よかった♪♪

そういえば、寝返りっていつ頃なんだろ?
そろそろなのかな??
1人でゴロゴロしてる時、もう少し!って感じの時があるんだけど、あとは足をもうちょい!・・・なんだよな~




最近気になるヒガシマルのうどんスープのCM
・・・キャラクターの人気投票とかやってたし。
トリ・ナンバーノさんが一位ですか、そうですか。


あ、そういえば学資保険決めました。
ソニー生命に。
やっぱりプランナーさんに話聞かないと色々わかんないもんなんだねぇ
考えてたプランとは別のにしました。

花粉症

まー花粉症ってウチには全然関係ないんですけどね!
花粉症じゃないもん。
じゃあ何で書いたのかというと、「もう花粉が飛んでいるらしい」と聞いたので。
早いな~・・・いつもこれくらいの時期から飛んでたっけ?
この時期じゃ風邪と間違えそうだよ。

ってか授乳してる人で花粉症だと辛いだろうなぁ・・・
下手に薬は飲めないし。


現在、台所でちょこっと家庭菜園中です。
たいそうなもんじゃないんだけど。
ニンジンの頭の部分と、チンゲン菜のおしりの部分。
育つかなぁ?と思って水栽培中。
ジワジワ伸びてきてる!
ニンジンは何回かやったことあったけど、チンゲン菜も伸びるんだねぇ・・・
食べれるようになるかはわからないけどもう少し様子見てみようっと!

・・・そういえば昔、流しのところに捨ててたエノキの石突きからまたエノキが生えてたな・・・
さすがに食べようという気にはならなかったけど(笑)


たまごクラブで、応募者全員にプレゼントだったお風呂で使える絵本。
おこさんが興味津々です。
お湯につけると色が変わる(黒く隠された部分が現れる)やつなんだけど、色に反応してるっぽい。
ジーっとみたり、つかもうとしてみたり、口に持っていこうとしてみたり。
もう少したったら、また違う反応するのかな~
楽しみだ♪

そういえば、この前ウチの両親が来た時に言ってたんだけど
授乳してる時(ミルクあげてる時)も話かけるといいんだよ~
赤ちゃんは自分から話すことはまだ出来ないけど、しっかり耳では聞いてるからね!と。

なるほど・・・と納得。
これからもっともっと話しかけるぞー!
そろそろ絵本も読んであげないと。
図書館にでも行ってみるかなぁ

おひなさま

ウチの両親からおこさんに贈ってもらったおひなさま。
大安の昨日、飾りました♪

おひなさま

ホントは下の台は箱になっていて箱の下の部分もあったんだけど、高さの関係で上のふたの部分だけを使って台にしました。
キレイな模様がついてたんだけどね^^;


あとはひなまつり・・・。
メニューとかどうしようかな~・・・悩む。



先日、ご飯を食べながらテレ玉を見ていたら「戦国鍋TV」というのをやっていました。
ちょうどつけた時にやっていたコーナーが「家康徳川の統べりたい話」。

・・・うけるw

来週もまた見ようっと。

ウチは日本史って苦手だったんだけど、旦那さんがけっこう歴史好きなようで。
TBSで水曜日にやってる「ザ・今夜はヒストリー」もついつい見てしまう。

ゲームで無双とかやってるのもあって、ウチもそこそこわかるけど・・・。

こういう風に楽しく歴史が学べれば、学生の頃歴史が苦手~とかなくなってたかもなぁ


いい世の中になったもんだ(笑)

あざ

小さい頃、右足の腿の後ろにあざがあった。
直径5cmくらいの黒いあざ。

別にそれで何か不都合があったわけじゃなかったんだけど、親は色々考えてくれてたみたいで。

ある日、中耳炎の治療で通っていた耳鼻科が入っていたビルに・・・あれは形成外科?みたいなのが入っていて、耳鼻科に通うついでに行ってみることに。
そこでのあざ治療は出来ないということで、紹介状を書いてもらって某総合病院へ。
その病院からまた紹介状を出され、別の病院へ。
そこで良い先生と出会い、その先生がやっている形成外科に通うことに。

自宅からは電車を乗り継いで1時間はかかる病院。
何回も手術をした。
あざを切り取る手術。レーザーであざを焼き切る手術。
皮膚を切って縫うので、1度にやりすぎると突っ張っちゃう。
というわけで成長するのも考えて数年に渡って手術した。
あざを切りとっても、下から出てくることもあるらしい。

手術が夜遅くなって、手術室から出てきたときに待合室に母親が1人だけってことがあったり。


現在はあざはなく、傷跡が残ってる。
その傷跡も、手術すればだいぶきれいになりますよと言われたけど、結局はそのままになってる。
それでも十分だったし。


治療に踏み切ってくれた親に感謝してる。
あざがあっても悪くはないけど、無くなっても悪くはない。

子供を持つ身になって、改めて思ったけど
子供にできることはできるだけしてあげたい。
無償の愛って感じなのかな・・・。
| HOME |
