S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04« 2012/05 »06

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



ナイトサファリ

最近、おこさんの夜中のハイテンションがハンパない。

最近は20時~21時ごろには寝かせつけているんだけど、夜中に目覚めてハイテンションに。
しかも2時頃以降。
多い時は、3回ぐらい起きたり。
長いときは起きてから2時間くらい寝なかったり。

豆電球のついた部屋の中で、夜中にもかかわらず元気よくハイハイで動き回るおこさん。
どこかの掲示板で見たけど、まるでナイトサファリのよう(笑)

起きてる自分はもうウトウト。
でも寝れない;;
寝るまで見守らなくちゃ・・・

たまにいつの間にか寝てるときもあるけど。

つまりは、寝不足です。
色々やってるとなかなか早く寝れなくって。


昼寝を早めに切り上げるといいとか、散歩に行くのがいいとかあるけど、両方してもダメだよー;;
どこか遠出した時は、相当疲れるみたいだけど。

先日ONEPIECE展に行った時はかなり疲れたみたいで、夜中は一度も起きなかった。
でも、その分早起きだった。(5時半起き)
(´;ェ;`)

一回起きたら添い乳してもなかなか寝ないし、抱っこしようとすると嫌がってますます寝ないし。
うーん、耐え時なのかしら。

ガンバロー!

今日は朝から金環日食ということで、全国(一部?)盛り上がってたわけですが・・・

朝目が覚めると、ヘリコプターの音が。

うちは日食観察用のグラスとか持ってなかったのですが、どうにかしたら見えるかな~と探して、
ピンホール現象を利用することに。

図書カードの穴から通ってきた光を壁に映してみると・・・
輪っかになってる~!
小さいけど、しっかり輪が見えました。(・・・写真に撮るの忘れた)

金環日食の最中は、日の光が弱くなっていつもと何だか違う感じ。
空はいつもの青空なのに、日の光が弱くて・・・
夕方とはまた違う感じ。
ふしぎ・・・。

外に出てみると、ベランダで見てる人もいて。
子供たちの声もどこからか聞こえてきました。
家の前の道路に車が止まったので、なんだろう?と思っていたら
男の人が降りてきて太陽見てました(笑)
うちの家の前の道路はちょうど見えるスポットだったのか??

東京で次に見れるのは300年後だっけ?
貴重でしたなぁ

ちなみに、世界のどこかでは1年に1回くらい(もっと?)日食が起きているそうな。
次に日本で金環日食が見れるのは北海道で18年後?
部分食だったら何回かあるみたいだけど・・・

日(月)食って「eclipse」と言うんだね~


さて。
おこさんはなんとあせもができてしまったみたいで、関節のところが赤ーくなってしまいました。
ちょっとジュクジュクして・・・
赤ちゃんって、大人と汗腺の数は同じくらいだけど体表面積が少ないからとても汗をかくそうで。
ここ最近暑かったからなぁ・・・ゴメンね><
特に寝入るときはより汗をかくそうなので、昨日は肌着のみで寝かせてみました。
これでよくなるといいんだけど。
大丈夫かなぁ

夏の陽気

暑くなってきたー!
昨日は夏日になった模様で。

でも思ったより暑くはなかった・・・
どうやら乾燥していたのでそこまで暑さが感じられなかったようで。
地中海の気候だったらしい。

これが真夏だったらもっと湿気があってムワッとして・・・
考えるだけでイヤだー!!
大人はまぁいいけどさぁ~おこさんが心配だよ。


そういえば、両親からホームベーカリーをもらったので早速食パン作るぞー!って意気込んで
強力粉買ってきて作ってみたら・・・

ふくらまない。

おかしい。

前に作ったときもそうだった。
ふくらまなくて固~いパンが出来上がった・・・

取扱説明書を読んでみる。
パンがふくらまない→「○○ではありませんか?」
うーん、どれも当てはまらない・・・
おかしい。何でだろう??

よく考えてみる。
そして材料を見てみる。


!!!!!!


これ・・・ベーキングパウダーじゃん。

ドライイーストとベーキングパウダーを勘違いしていました。
そりゃふくらまないよ。
発酵しないもん。
当たり前だ。

前回もそうだったんだ・・・。
悲しい。

イースト買ってこよう・・・orz

7かげつ

今日で7ヵ月のおこさん。

だいぶ大きくなったなぁ~

って言っても最近身長体重をはかってないので、そろそろはかりたいな。
引っ越してから歩いてアカチャンホンポに行くのが困難になったので、車で行かねば。
そして平日に行かないと混んでるから・・・

最近は、離乳食にだいぶ慣れてきたので1日1回から1日2回へ移行しました。
食べれる量も増えて、離乳食をあげるのが楽しい♪

凝った物は作ってないんだけど、フリージングした物を混ぜて作ったりするのが面白い。
もちろん専用に作らなくちゃいけないので色々大変だけど・・・。

おこさんは今のところ好き嫌いはないようで、もりもり食べます。
アーンって言うと、ちゃんと口をあけてくれるし^^
お米が好きなようで、おかゆをもりもり食べます。
多少すっぱいもの(果物系)は、一口目はウヘェって顔になるんだけどちゃんとその後はモグモグ。
たくさん食べてエライぜ。

そして最近は四つんばいになることが多々。
今はまだ後ろにズルズル下がることしか出来ないんだけど、そのうちガンガン前進するんだろうなぁ
ハイハイももうすぐかな?
楽しみでもあり、ちょっと心配でもあり。
色んなところにぶつかったりしそうで^^;

お座りはまだ安定せず。
バンボで座ってます。

これからの成長も楽しみ♪


新しい家に引っ越して早10日。
周りの環境がまだ全然わからないので、探索しないと・・・。
安めのスーパーは見つけたんだけどね^^

なんかやたら広くって、今までみたいにどこにいてもお子さんに目が届くわけじゃ無いからちょっと心配。
でも、広くなった分おこさんは動き回れて楽しそうだ(*´∇`*)

平日

GWは昨日で終了。
今日からまた普通の平日です。

旦那さんは新居から初出勤。
この前散歩した時は駅まで30分くらいかかったのに、旦那さん1人だと20分で着いたそうで。
歩幅の違いか。

ウチは歩きが遅いから30分かかりそうだなぁ・・・

引っ越してきたのはいいけど、近辺に何があるかまだ全然わからないから散歩でもしてこようかなぁ~
スーパーとか、歩いてどれくらいかかるかまだ行ってないからなぁ
(車では行った。)

早くこの土地に慣れねば。


そういえば、早速電車が遅れていたそうで。
GW明けは多いよね~
みんなまだ体が連休なのかね??
余裕をもって行かないと。

お疲れモード

GW前半の3日間で引越しは終了。
引越し業者も使わず、頑張りました。

新居で数日。
あれも必要だね~これも必要だね~と毎日買い物に出掛けていたら・・・

夕方になっておこさんがぐずりまくり。

出掛けすぎてちゃんと昼寝が出来てなかったのでお疲れモードだったみたい;;
ごめんね><
大人のペースじゃ疲れちゃうの当たり前だよね・・・

昨日今日と天気が悪いので、家でゆっくり。
おこさんもぐっすり昼寝。
今日は大丈夫かな??


スーパーに買い物に行った時のこと。
ビール24缶を買おうと持ち上げて、買い物カートの下部分に置こうとしたら爪に引っかかり・・・
見事割れてしまった。
幸い血が出たりとか無かったので良かったけど、ビックリした~
早速爪を切りました。
| HOME |
