S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06« 2012/07 »08

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



保活

10月の仕事復帰にむけて、絶賛保育所探し中です。
保活ってやつです。ホカツ。

市役所で色々聞いたけど、市から補助が出るところはもう0歳児の受け入れ無し。
0歳児の受け入れしてるところ自体もそう多くないし、受け入れしてても定員が少ないとか。
やっぱ年度途中入所はキビシーなぁ・・・。


とは言ってもあきらめることは出来ないので、色々調べて電話して、受け入れ状況を聞く、と。
・・・定員いっぱいなんです、もう受け入れしてないですとかorz
しょうがないとわかっていても、心折れるわ~。


そんな中、いくつか0歳児の受け入れできますよ~という所もあり。
もちろん市からの補助は出ない。(認可外とか無認可ってやつ)
保育所ってピンからキリまであるけど、色々見てると大体6~7万/月くらいするんだわ。
まぁ復帰しても正社員で働けるだろうから、保育所のお金出してもなんとか平気かと。
家のローンはあるけどさ・・・。


で、今日は候補1つ目を見学に。
そこはビルにあり、24Hの受け入れをしているところ。
窓がとても広く(2面のほぼ全てが窓だった)、明るかった~
子供は20人くらいだそうで。
面積はそんな広くないんだけど、アットホームな感じでした。
駅から近くて預けるのには便利そう。
おこさんを連れて見に行ったんだけど、子供たちが寄ってきてナデナデしてくれたりした^^
カワユス♪

来週は候補2つ目を見学に。
そこは一応認可の所なんだけど、認可枠はもういっぱいなので一般契約という形ならOKだと。
どんなもんなのかな~ちょっと楽しみ。


ネットで色々調べてるときに
「わざわざ育休を繰り上げてまでしないと保育所に入れないような現状じゃ、育休の意味がない」という意見があった。
確かに、育休は子供を産み育てる母親にとっての権利とも言っていいと思う。
それを繰り上げて4月の入所とかにしないと入れないとか、じゃー結局1年取れる(うちの会社の場合)っていうのはなんなの?みたいな。
保育所のほうにしてみりゃ、年度途中のいつ入ってくるのかわからないような人のために枠空けとくとかいうのも不経済(?)なのかもしれないけどね・・・。

子供を産み育てるお母さん(もしくはお父さん)が安心して子供を預けて働けるような世の中になってほしいもんです。

以前学資保険に入るときに来てくれた保険会社の人も、子供手当てとかより保育所もっと作ってほしいですよね、と言ってたなぁ。
あ、でもそれだと専業主婦の人と比べて不公平になっちゃうのかなぁ・・・。

難しいですな。

Surprise

昨日誕生日でした。

朝いつものように旦那さんを仕事へ見送り、おこさんとキャッキャウフフしてたりしたら


いきなり旦那さんが帰ってきた・・・。

あれー?仕事は??


どうやら有休を取っていたらしく、サプライズでお祝いしてくれました。
ビックリした@@


素敵なプレゼントも頂きました♪



うってかわって
今日は。
会社の同じ部署のママさん会でした。

ウチ以外はみーんな復帰してるー!
すごいなぁ・・・ウチはこんなに休んでていいのだろうか^^;

何だかんだで長い時間お喋りして、色々話したり聞けたりして良かった~!
よい気分転換にもなったし!
同じ境遇の人たちで話すのって楽しいね~


さて、これからも頑張らねば^^

ちくり

やっとおこさんの0歳代の予防接種が終了。
ちくりとするのはひとまず終わり。
最後はB型肝炎ワクチンでした。

受けた予防接種
・ヒブ
・肺炎球菌
・B型肝炎
・BCG
・DPT
・不活化ポリオ
・ロタ

うーん、たくさんあるのう・・・。
頑張った頑張った~!

特に不活化ポリオワクチンは同じ市でやってる所が見つからなかったので、隣の市まで車で4~50分。
大変だった・・・。
最後の4回目を1年後に接種なんだけど、その頃には市の小児科でもやってる所増えるかなぁ
公費で受けられるのかな?それとも対象外なのかなぁ??


梅雨が明けて、めちゃくちゃ暑い・・・。
買い物行くにも一苦労。汗ダーラダラ。
申し訳ないけどクーラーつけちゃってます。
つけても暑い・・・。
つけてるのにおこさんは汗をかく・・・。
気をつけて汗を拭いてあげるけど、頭がクサーってなっちゃうよ。
シャワーもあびせてるんだけどなぁ
頭だけでも水かけるだけじゃなくて洗ってあげたいんだけど、あんまり洗いすぎるとよくないし。
でもあんまりクサーはなぁ^^;
悩むぜ。


夜の寝苦しさをなんとかしてくれーーーー!

9months

今日でおこさん9ヵ月目。
長いようで短い。
あっという間でもあり、やっとか~って感じもあり。

現在のおこさん
ごそごそ

・おすわり完璧
・ハイハイ完璧
・つかまり立ち完璧
・歯は生えてない
・離乳食は2回/日
・病気知らず
・水分補給がミルク・π以外でもOK
・予防接種もだいぶ終了
・「まーまーまー」くらいは喋る
・夜中はやっぱりまだ起きることもある
・夜はいつもうつ伏せで寝る


そろそろバイバイとかしてくれたら嬉しいなぁ♪


今日は不活化ポリオワクチン接種3回目。
待合室で、10ヵ月のお子さんと遭遇。
そのお母さんと色々喋った~!
その子は色白でかわいかったなぁ
歯がたくさん生えててビックリ。もう8本も生えてるって・・・すごいな~
指差ししたり、バイバイもできるって。


なんか平日の昼間に人とこんなに喋ったの久しぶり(笑)


しかし、今日はめちゃくちゃ暑かった・・・。
車で病院まで行ったけど、日差しが暑くて暑くて。
おこさんにもちょっと日が当たっちゃってて申し訳ない・・・。

時間がない?

7月になりましたー。
あっという間に7月・・・また年取っちゃうよ^^;
誕生日の月だからね~


最近はなかなか自分の時間が無くて・・・。

おこさんが起きてるときは育児、おこさんが寝た後は家事。
自分が寝ても、夜中におこさんに起こされる・・・。

おこさんの昼寝の時はちょっとホッとできる。
自分ひとりの時間だー!!って。
それも30分くらいで終了・・・とかはしょっちゅう。
1時間寝てくれればバンザイ!!


まぁ一生のうちでこんな体験はそう何度も出来るわけじゃないから、貴重な体験してると思ってるんだけど。


最近どんどん暑くなってきて、色々大変。
子供は汗っかきだから、大人が平気~って感じの気温でもおこさんは汗びっしょりだったり。
水分補給も気をつけないといけないし。
あせもとか出来ないようにもしなくちゃ。
真夏ってどうなるんだろう・・・。


そういえば、しばらく髪切ってないなぁ・・・
1年くらい切ってないんじゃ??
行くのをすっかり忘れてたよ。
仕事復帰までには1回行かなくちゃ。

なんか、子供が生まれてから自分の物欲が少なくなった気がする。
何欲しいとか、どこ行きたいとか。
服なんてしばらく買ってないし、1人で出かけることもほとんど無いし。
まぁ、1人で出かけても寂しくなっちゃうんだろうけど(笑)

おこさんと散歩がてら行く買い物が楽しいですw
| HOME |
