S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2012/09 »10

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



最後のゆっくり

1人でゆっくり出来る日は今日で終わりでした。

おこさんが保育園に行くようになって1ヵ月。
短いながらも1人の時間が出来て、久しぶりにのんびりできた気分。

来週から仕事が始まります。

ちなみに明日は家族で出かける予定なので。
保育園もお休みしたのです。


台風大丈夫かなぁ・・・。
2個も来てるんだもんなぁ~


ちなみに朝おこさんを保育園に送っていった後、カフェに行ってしまいました♪
こんなにゆっくりした朝はもうしばらく無いと思う・・・。

いよいよ

いよいよ1週間後に迫ってきました。

仕事復帰が。が。


うーむ・・・
不安と期待が入り混じる、変な感じ。

今はまだ不安のほうが大きいかも?

だってー、今までは昼に時間があったから色んなことができたけど、それが無くなっちゃうってことは・・・

しわ寄せがどこにくるんだろう??


世のワーキングママさんたちはどうしているのか・・・。


ってか、始まりの時間をもう少し遅くしてもよかったなぁ~
でも、軌道に乗ってうまくいけば保育園の時間を1時間短縮できるかも。

やってみなくちゃわかんないよね^^;

うむ。
頑張るべし。

離乳食の作り方

☆我が家の離乳食☆

【ご飯(おかゆ)】
基本最初は10倍がゆってやつ。
1回本屋雑誌どおりに作ってみて、ドロドロ具合を覚えて次からは大体の分量で。
ボウル(金属じゃないやつ)にご飯と水を入れ、レンジでチン。水があふれないようにボウルの1/3量くらいで。
米の形が残ってたらマッシャーでつぶしてたw
だんだん7倍→5倍→3倍・・・ってしていくみたいだけど、もーほんと適当。
ご飯増やして水の量を減らしていって。
11ヵ月現在、大人のご飯・・・を炊くときに少し水を増やして(1.1~1.2倍くらい)おこさん用に。少し柔らかいけど、旦那さんは気づかず食べている。

【野菜】
茹でても形が残るもの・・・人参・ピーマンなど
 大体の大きさにしてシリコンスチーマーに入れレンジでチン。
 チンした後に目的の大きさに切って冷凍。
茹でたらグズグズになりそうなもの・・・玉ねぎ・トマトなど
 切ってからシリコンスチーマーでレンチン。
 水分出るし、このほうが楽だと思う。

水分が少ないものはラップに広げた状態で冷凍して、凍ったら手でほぐしてそのままラップで包んでおけば、好きなだけ使えるので調整がしやすい。
タッパーに入れるとき、複数の野菜を混ぜておくと便利。あんまりやってないけどw(ラップで冷凍してちょい使いしてるので)

【肉】
一番最初はとりササミひき肉。
ドカンとシリコンスチーマーに入れ、レンジでチン。中まで火が通ってるかはちゃんと確認!(レンチン前に少しほぐすと後がラク)
初期はすり鉢で。その後は包丁で細かく。
中期あたりから鶏むね肉、後期になってから豚使ってます。
最近は肉団子にするのがブーム。←豆腐を入れておくと、冷凍しても硬くなりすぎない。
肉+豆腐をマッシャーで練り練り。スプーンですくってお湯に入れて団子出来上がり。

【魚】
最初はしらす。ちりめんでもOK。違いは水分量らしい。
しらすはスリスリすると灰色になって別物のよう。
塩分が多いので、お湯をかけて塩抜きするといい。ざるにキッチンペーパーをひいてしらすをあけ、お湯かけて。
最近はめんどうなのでそのまま冷凍してます。適度に塩味ついてておいしいと思う。(他の具材も混ぜるし)
あとは鮭。白身魚。青魚。
ツナ缶も使用。←油も食塩も使ってないツナ缶がよく売られているので、それを使うと良いかと。

【小麦粉製品】
いわゆるうどん・そうめん・パスタなど。
乾燥ものは折ってから茹でるといい、と書いてあるけど、折って細かくすると茹でた後に水で洗ってるときにあれよあれよとざるの隙間から落下。
ちょっと面倒だけど、ゆでてから切るほうがいいと思う・・・。
あげるときにスプーンでも切れるので、切るのは適当でおk

【卵】
アレルギーに注意ってやつ。
最初は黄身、その次白身。最近は全卵を入り卵にしてます。
彩りがよくなるので、アレルギーの心配が無い我が家ではよく使う具材。

【だし】
ボウルに昆布と水を入れ、レンジでチン。3分くらい。
本当は加熱前にしばらく置いておくといいらしいけど、終わってからしばらく置いておくとエキスが出るのであんまり加熱前は置きっぱなしにしてない。ついでに冷ませるし。
製氷皿に入れて冷凍。

【果物】
子供は好きだね~
最初の1ヵ月くらいは加熱したほうが良いらしい。
あんまりあげすぎると他のものを食べにくくなるかもしれないので、あんまりあげないほうが良いかと。
と言っても、おいしそうなのでついつい・・・w

【その他便利なもの】
・片栗粉
とろみをつけると食べやすくなるので。
ほんとは水溶き片栗粉にしたほうがいいんだけど、超面倒なので作ったスープに直接INしてレンジで少し加熱→混ぜる。
固まっちゃった部分は取り除く。いいとろみがつきたらラッキー♪
・ジャガイモのフレーク
とろとろする。気をつけないとかたまりになるw
・ノリ
なんか良さげwいつもの食事に見た目の変化が訪れる。
・缶詰
食塩とか気にする人は・・・ウチはそこまで気にしないので。
コーンペーストとか。ダイストマト缶は少し水を加えて加熱して、製氷皿で冷凍。


何事も「テキトウ」が肝心。
ちゃんと加熱してあれば、少しくらい塩分や油があったってヘーキヘーキ!

離乳食って

離乳食ってやっぱりタイヘン!

現在おこさんは3回食。
モリモリ食べるのはいいんだけど、最近好き嫌いも出てきた模様。

味の好き嫌いというより、「今日はスプーンに乗ってるのは食べたくない!」とか「その入れ物に入ってるのは嫌!」みたいな感じ。

全力で拒否られるとけっこう凹む。
「これおいしいよ~!」とか「ママが食べちゃうぞ~」とか言いながらあげてるけど^^;
難しいな~


おいしいご飯を作ってあげたいけど、けっこう適当にしてるからなぁ・・・

っていうか、よく雑誌に載ってるようなあーんなキレイな離乳食なんて絶対無理!!
あれは、子育てしながら作れない。
子供と過ごしながらあんなに料理に手をかけるなんて、不可能に近いよ。

だって、ちょっと離れてたら追っかけてくるし、動き回るから目は離せないし。
火を使うのにも色々気をつけないといけないし。

ちなみにウチは、おこさんが寝た後や休みの旦那さんがいる時におこさんを見てもらってストックを作ってました。
冷凍しまくり。

シリコンスチーマーが役立つ!
野菜は大体シリコンスチーマーに入れて、少しだけ水を入れてレンジでチン。
時間によって硬さが調節できるから便利~
・・・まぁ一番最初は時間かけすぎて野菜が干からびたりもしたけども(笑)

小さいタッパーに小分けにしたり、ラップに広げて冷凍して後で手でほぐせばポロポロになって使いやすいし。

後はBFもいっぱい使ってるし、片栗粉とか市販の野菜のパウダーみたいなの使ったりするし。


最近ご飯は大人とほぼ一緒なのでラクだけど、前は大人のご飯を取り水を加えてレンジでチンして、マッシャーで細かくしたり。
これも最初は加熱し過ぎて水があふれて「これ何倍がゆ?w」みたいなこともあったけど^^;


気を楽にしてやらないと、離乳食ってタイヘンだぁぁぁ

1週間

今週1週間、毎日保育園に行くことが出来ました。
先週はいきなり熱を出したりして、大丈夫かな~?と不安だったんだけど・・・。

まだまだ朝離れるときは泣いちゃうけど、先生の話では泣く時間も減ってきたらしく。
少しずつ慣れてきてるのかな?

夕方迎えに行くと、最初は泣いてないのにウチの顔を見た途端「ワーーーン!」
少しずつ慣れようね^^


で、ウチはというとちょっと体調不良。
風邪ひきはじめって感じかも。
ノドに違和感があり。

これ以上悪くならないように気をつけよう・・・。


仕事復帰まで@2週間。

毎朝バタバタなんだよね~
今は保育園に送った後は帰ってくるから片付けとか色々できるけど、仕事が始まったらそのままGOでしょ・・・
家の中が荒れそう(笑)

まず、行くまでに自分の朝ご飯が食べれてないもん。
朝起きる→離乳食温める→化粧する→おこさんにご飯を食べさせる→その他もろもろ→あーもう出る時間だ!!

何時間前に起きりゃいいのよ・・・トホホ。

しかもさ、ウチが起きるとおこさんも起きちゃうからあまり早くも起きれないし。
(早過ぎるとおこさんが午前中に眠くてグズグズなので)

前の日にある程度準備しておいても、なかなかね・・・。


10ヵ月健診の時に保健師さんから「最初は大変よ!」と言われたので、多少は覚悟してるっちゃーしてるけど。
ふぅ・・・

久々の映画

今日は、朝おこさんを保育園に預けた後に映画を見に行きました。
映画見るの久しぶりだな~

前は何見たんだっけ・・・思い出せないorz

でも、映画見てる間も「保育園から電話かかってくるかなぁ」と心配で、申し訳ないけどケータイの電源をONしたままでした。
スミマセン。

で、映画は「るろうに剣心」を見ました。
旦那さんのたっての希望で。
なるほどなー実写化だなーって感じでした。
面白かったけどね^^
恵はもっとキレイ系の人がやったほうが良かった気が。
蒼井優だとかわいい感じなんだもんなぁ。


今日はおこさんは保育園でお昼寝。
ご飯はモリモリ食べたようで。
自ら食べようとする意思があるらしく、色々手を伸ばすそうです。
すごいな~

なんか、保育園に行くようになって色々変わってきた気がする。
進化した、っていうか・・・。
やっぱり同世代の子供がいると刺激的なのかなぁ??

最初は泣いちゃってるのを見て胸が痛かったけど、こういう変化を見ると保育園に預けて良かったなぁと思う。

お疲れさん?

保育園3日目。

朝送り届けてから、家で洗い物をしていたら電話が。

「38.5℃あるので迎えに来てください」

な、なんですとー?

急に慣れない環境で、疲れて熱出ちゃったかなぁ・・・


急いで迎えに行くと、熱以外は元気な模様。
でも保育園では38℃以上出たら迎えに行かないといけないのです。

熱以外は元気って、この間の初めて熱を出した時と一緒だ~

結局、次の日(4日目)はお休み。
朝起きたては37℃後半だったんだけど、午前中のうちに平熱に下がっちゃったけどね・・・

で、今日(5日目)。
また熱出るかな~どうかな~と不安に思いながらも保育園へ。

今日も慣らしなのでお昼には迎えに行ったんだけど、今日は大丈夫だったみたい。
よかった~
だいぶ慣れてきたみたいで(朝離れるときは泣いちゃうけど)、一安心だ♪

来週はお昼寝まで!
がんばろー!

保育園開始!

今日で保育園2日目。

初日も2日目も、朝ウチから離れて先生に抱っこされた途端に大泣き。
ま~人見知り時期だし、そりゃ泣くよね・・・。

初日はそこそこ泣いてたみたいだけど、2日目はだいぶ泣く時間も減ったみたい。


今日は保育園で初めてのお昼ご飯。
今まで軟飯を食べていたんだけど、保育園だと「ドロドロおかゆ」か「普通のご飯」になっちゃうらしく、思い切って普通のご飯をお願いしてみた。

迎えに行った時がお昼ご飯が終わる頃で、見てみたらかなり食べてた!
白いご飯を食べてたのにもビックリだし、量を食べていたのにもビックリ。
家であげてる量少なかったかな・・・。
もう少しあげなくちゃ。

まだまだ2日目だし、これから少しずつ慣れていけばいいよね!
おこさん頑張って!!


ちなみに、まだ朝は1時間遅いのでだいぶ余裕があるんだけど、実際はもう1時間早く預けることになるので朝忙しそう・・・。
朝は6時起きくらいかな。
ウチも頑張らなくちゃ!


保育園に預けて、昼間に自分の時間ができたな~と思ったけど、色々やってたら気がついたらもうお迎え時間!って感じで。
夕方まで預けるようになれば、だいぶ時間できるのかな・・・
ま、今月中だけだけどね!

ほいくえん

明日からおこさんは保育園。

今からドキドキ。ウチが。

明日から一週間は慣らし保育の予定。
なので、明日は午前中のみ。

生まれてから今まであんまり親と長時間離れたことが無いので、大泣きするかな~どうかな~と心配。
でもこれを乗り越えて、毎日楽しい保育園生活!になったらいいなぁと。

最近後追いもするしなぁ・・・。
帰ってきたらたくさんふれあってあげよう!!
そうしよう!!!


色々準備したり、連絡帳書いてみたり、ウチも初めてのことだらけ。
自転車で通うつもりなので、この前自転車におこさんを乗せて走る練習をしてきた!w
まだヘルメットがでかすぎるよ・・・。
| HOME |
