S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
06« 2013/07 »08

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



大きい?

次女の1ヵ月健診に行ってきました。

朝長女を保育園に送りだし、あたふたと仕度して車で出たはいいものの、
いきなり忘れ物。

車で出掛けると忘れ物を取りに帰るのがめんどいね。


まー一応時間までには着いたのでよしとしよう。


次女はいたって健康。
体重は4300gを超え、身長も55cm。
横にも縦にも大きくなってます。

長女は生まれたとき2500g弱→1ヵ月3500g弱だったから、
比べると大きめなのかな~と。

この先も健康に育ってくれればいいな♪


1ヵ月過ぎたので、これで色々出かけられるな~
昼間も家でじっとしてないで、買い物とか行きたい!
近所だけど。
暑いけど。

何しようかなぁ・・・

お肌の調子

次女の顔に新生児にきびというものがたくさん。

石鹸で洗ってるけど、いつ治るのかなぁ・・・
赤くなったりしてるので、早くツルツルのお肌になってほしーい!

この暑さなので、汗疹とかも心配。

毎日暑くてエアコンつけっぱなしなんだけど、それでも寝てると背中が暑くなってるみたいなので・・・。
まだ寝返りうてないからねぇ

でもアクティブなのか、いつの間にか元々寝ていた位置から上下左右にずれてたり。
いもむしのようにウネウネ動いてたり。
不思議だわ・・・。


先週の初めくらいまでは「よく寝る子」だなーと思ってたんだけど
ここ数日、夜中寝ない。
3時4時までウニャウニャしているので、πあげたり抱っこしたり。
完全白目状態ですよ。

気がついたら座って抱っこして1時間経ってて、「あれ、いつの間に・・・?」みたいな。

つらいぜ。

逆に昼間は全く起きてくれなかったり。
お風呂に入れたいのに・・・orz

まー、そうそう思う通りにはいきませんわな。育児ってのは。



今日は家の前でプールしましたよ。長女と旦那さんで。
一応すべり台つきのプールなんですが、そのすべり台をすべる長女の反応が面白かったw
するっとすべってプールにばしゃーん!キャハハハ!!みたいな。
保育園での水遊びも楽しいみたいだし。

ウチみたいに水苦手な子じゃないみたいで良かったわ♪


さてさて、自分の様子はというと。
1ヵ月くらいは次女が家を出られない(一応)ので、買い物にもほとんどいけず・・・。
でも保育園のお迎えはしているので、夕方ちょっと外にでて。
でも、母に次女を見てもらっているので、あんまり長く外にもいられず。

うーむ、ジレンマ。

早くお出かけしても大丈夫な頃合にならないかな~
でも真夏だから出掛けるのもツライかな・・・。


ってか、2人の子育てって大変。
今は昼間に母が来てくれてるからまだいいけど、1ヵ月の予定だからその後がどうなることやら。
まぁ長女が保育園に通い続けられるだけマシか・・・。
ずっと家に子供2人といたらもっともっと大変なんだろうな~
特にこの年齢(1歳児と0歳児)じゃノイローゼになりそ・・・。

なにこのあつさ

いや~、暑いよ暑い!

30℃なんかあっという間に超えちゃって。
35℃?それ以上?
体温並みとか、何なんだー


夜寝るときにエアコン消して寝たら、暑くて起きてしまった・・・。
そして眠れない、と。


次女もいるので、ずーっとエアコンつけっぱなし^^;
今年の電気代が怖いわ。
できるだけ節電しなくては。

まぁ、しょうがないか。


最近、長女がイヤイヤ期に突入のようで。
ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、寝るのもイヤー!

自我が出てきた証拠なんでしょうが、さすがに疲れてるときにコレだとちょっと大変。
でもまぁ、うまく乗り越えていかないとな~
次女もいるから、逆に甘えさせてあげないと嫉妬しちゃったりするし。
うーむ、難しい年頃だわ。

1週間過ぎて

出産後、4日間入院の後帰宅しました。

いや~、次女は夜寝ない。(次女も、と言ったほうがいいのだろうか・・・)

まぁベッドで寝てくれるだけ助かるのですが。
長女はベッドで寝てくれなかったもんね!
授乳クッションに寝かせてウチはソファで寝てたなぁ・・・懐かしい。


昼間は連続3時間とか寝てくれるんだけど(おかげでπが限界)、夜は1~2時間おきくらいに起きる。
そしてふぇふぇ泣きだす。
まだ泣き声も小さくてかわいいけど・・・


昼は一緒に昼寝しよう。

で、今日で1週間。
たったの1週間だけど、産まれた時からだんだん顔が変わってきた気がする。
これからどんな感じになるのかな~
楽しみ♪

ちなみに、名前は「瑞希(みずき)」となりました。



さて、7月になってしまった~・・・
年をとる月でございます。

もう30過ぎると年はどうでもいいんだけどね。
31で結婚し、32で第1子、33で第2子・・・34では何があるんでしょーか?
とりあえず穏やかに過ごせるといいなぁ


病院から帰ってきてふと庭を見ると、ミニトマトが大変なことに。
育ちすぎ!!
葉っぱが伸びまくり、気がつけばたくさん実がついていて・・・
とりあえず(いいのかわかんないけど)葉っぱをところどころ落としてスッキリさせておきました。
あとは実が赤くなるまで待ち。
しばらくかかるみたいだけど、早くできないかな~とワクワク。

長女がトマト好きなので、赤くなったら実がなっているところを見せてあげたいな~
| HOME |
