S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07« 2013/08 »09

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



何でかっていうと

先日、旦那さんに「出掛けるの嫌いだよねー」と言われたので
何でかって理由をじっくり考えてみた。

まず初めに言っておくけど、「出掛けるのは嫌いじゃない」
まーインドア派ではあるけどさ。


だけどさ、子供連れとなれば別よ。
ましてや1歳と0歳。


まず、まだ乳を飲む子がいるからさ
そういう設備が整ってる所はいいよ。

無いトコはどーすんのよ。
どこで飲ませるの?
その場で?誰もそんな場面見たくないよ。

それに2人ともおむつだからさ。
特に飲食店、どこでおむつ換えるの?
人の子供のおむつ換えなんて、他の人は見たくないでしょ。
長時間飲み屋とか、行きたくないし。
さっさと帰りたい。

で、結局乳飲ますのもおむつ換えるのも、出掛けたらウチの仕事。
旦那さんは気楽に楽しめるよね。

でもウチは
いつお腹空くかな、いつおむつ換えなくちゃいけないかなって考えてる。
子供のことを考えてたら、そう易々と楽しめないよね。


それに、子供のこと考えたら
夜遅くまで出掛けたりとかしないよね、普通。
夜遅いとさ、家に帰った途端に子供はバタンキューで眠くなってぐずって、
お風呂入れるのも一苦労。
旦那さんはお酒飲んでいい気分かもしれないけど、それを見てウチは気分重いよ。


あと、出掛けるまでにも一苦労なんだよ。
乳あげて、出掛ける準備して、おむつが大丈夫か確認して(換えて)。


旦那さんはさ、出掛けて家に帰ってきてそれで一仕事終わりかもしれないけどさ
ウチは家のこともやらなくちゃいけないし、今はまだ夜中も子供に起こされるし。


出掛けるのは嫌いじゃないよ。
むしろ出掛けて子供に刺激を与えたほうがいいと思う。
でもさ・・・

出掛ける場所とか、色々条件が良くないとさ、子供を連れて行くのって嫌なんだよね。

ま、理解してもらえないかもしれないけど。

次は?

2人子供いるんですが、たまに思うのは3人目をどうするのか。

言われるんだよね~たまに。
3人目はナントカ・・・とか。

1人目2人目と女の子だったので、3人目で男の子?とか。


正直そこは天のみぞ知る・・・ってことで。

でも、年の差をもう少し考えたいねw
年が近いと、一緒に育ってくれるからある意味ラク、という話も聞いたけど
やっぱり3人ともなると上の子は少し自分で色々できる年になってほしいなぁと。

3人も一度に面倒見るのはキャパオーバーになりそう。

旦那さんも協力してくれるときはいいけど、仕事でいない時とか、いつもいるけど急に用事でいない時とか
アワワワワ・・・・ってなりそう。
一時的かもしれないけど、キツイ。


あと、気になるのは自分の年齢。
今34だから、次の子は30後半で産むことになるけど、自分の体的にもしんどそう^^;
でももっと年上でも産んでる人はたくさんいるし、どうなのかなー。

ま、今のトコロは2人の子育てでいっぱいいっぱいなので、次はまたいつか考えようかね・・・。



あーーー
冷たいビール飲みたーーい!
酔っ払っていい気分のまま爆睡したーい!!

とは思うものの、子供に何かあった時にそんな状態ではダメなのでガマンします。
ガマンはストレスです。
ノンアルコールビールで解消できるもんではないけど、飲んだら少し気持ちが晴れるので
また今度買ってこよう。
そして昼間から飲むとスッキリするww

妊娠して、子供が生まれて、ガマンが増えた。
だから我慢できない人にイライラすることもある。
人は人、自分は自分、と言うけれど、やっぱり「隣の芝生は青い」。

子育ての時間なんてあっという間に過ぎて行くとは言うけれど
その時間もやっぱり楽しく過ごしたいもんですよ。
そうしないとやってられないもん。

先のことはわからないから、できるだけ今の時間は気持ちよく過ごしたい。

あー漫画とかも読みたいな~
何か面白いのないかなぁ?

終了

そういえばそろそろ産休が終了なはず・・・。

産後8週間だから、昨日までだっけ??
これからは無給の日々なのね・・・

次女はスクスク育ってます。
そしてムチムチと。

長女は成長曲線の下部を進んでいたけど、次女は逆に成長曲線の上部を進んでいます。
そろそろ2ヵ月になるから、予防接種も考えないと・・・。
数も回数も多くて大変だー;;
長女の時から変わってるのもあるし。

あ・・・長女のポリオ4回目も受けねば。

ぬぬぬ。


しかし・・・肉が落ちないな~(自分の)
ヤバイかなー
まだ産後2ヵ月だから望みはあるかな。

うーむ。

ちょっと頑張らないといけないか。

治りかけ

やっと次女の顔の湿疹がよくなってきました!
1ヵ月半か~

生後半月くらいで出てきたから、ここまで1ヵ月くらいかな?
まだ赤みやプツプツは残ってるけど、一時期よりだいぶ良くなった♪

このまますべすべ赤ちゃん肌になれよ~!


今年の夏はすごいね!暑いね!
最高気温が41℃のところがあるって、すごいね!
夜になっても30℃を下回らないとか、もう熱帯夜じゃなくてなんなのよ!
また新しい言葉ができるのかな??
どこかではスーパー熱帯夜とか言ってたらしいけど、気象庁が言ったわけじゃないらしい。(正式ではないってこと)


さて、現在お盆。
保育園は一応お盆も通常保育中ではあるけど、子供が少ない・・・。
今日長女を連れて行ったら同じクラスの子が1人しかいなかった。
まだウチらより後に来る子もいるかもしれないから、実際はどうなのかわかんないけど。

みんなお盆休みなのね~
どっか行ってるのかなぁ??

ウチが実際仕事始まったら、お盆休みなんてないもんな~
でも休むかもな・・・。


なんか最近子供の話ばっかりですけど、他に書くようなことが無いんですよねー
毎日それしかないから。
仕事してるわけじゃないし、外に遊びに出てるわけじゃないし。

楽しみといえば、買い物に行って自分の好きなものをちょっとだけ買ってくること。
なんか地味ww
でも今はそれくらいしか。
そのうち・・・どうにかなる??さぁねぇ・・・

何年も後の話だけど

子育てと仕事をしているとたまに思う

「子供が小学生になったら?」


小学生になるまでは、保育園で長い時間子供を預かってくれて、
フルタイムとまではいかなくても時短で仕事できる。

小学生になったら?

そうか、学童保育というものがあるか。

ウチの友達が学童に行っていて、たまに遊びに行ったりしてた。
学校の片隅にあって、放課後は校庭で遊んだりもできたし、
けっこう楽しかった記憶がある。

でもそれも小3まで。
ウチの会社の時短勤務も小3まで・・・。

小4以降は??
家で留守番?
親を頼るのも、ねぇ・・・。
毎日は負担になるだろうし。
何より長期休みはどうしたらいいの??

小4以降、フルタイム勤務に戻ったら
朝は7時半に家を出て、夜は19時ごろ帰宅。
子供は8時ごろ学校に行き、いつ頃帰ってくるんだろ?

ウチが小学生の頃、学校を休みがちの子がいた。
別にいじめられてるとか、病気とか、そういうわけじゃなかった。
学校が楽しくないわけでもないみたいだし、実際学校に来た時はみんなと仲良く遊んでた。

親が仕事してて、学校行きなさいって送り出す人がいないから(先に仕事に行っちゃうみたい)、
ついつい学校行く時間が過ぎて・・・一日休んじゃう、みたいな感じ。

もちろん両親共に仕事してる家庭でも、そういう子だけじゃなかったけど、
そういう風になる可能性を考えたら・・・

フルタイム勤務ってキビシーとか思っちゃったりして。
子供のこともそうだけど、
家事とか考えると、一日のうち家にいる時間が12時間もないくらいなのに
両立できるのかなぁ??

でも色々あるから仕事は出来るだけ続けたいけど・・・。


乳幼児の子育て支援も大事だけど、それより上の子供の子育て支援も大事よね。

実際「小1の壁」って言われてるのがあって、
その時点で仕事をやめてしまう女性もいるらしいし。
学童は保育園みたいに長時間じゃないし。(場所によるだろうけど)


あと何年も後の話だけど、今から考えちゃう。
そんなの気にせず子育ても仕事も出来る社会だったら嬉しいのにな~

とか、へんな希望を抱く今日この頃。

上昇傾向

次女の身長体重がぐんぐん上昇傾向です。

でかい。

長女が小さかったからなのか、でかく感じる。
成長曲線も上のほうを進んでいる。

このままでかく育つんだろうか・・・。

新生児訪問でも「大きいですねー」と。
1日あたりの体重増加も通常の倍くらいあるとな。
πしか飲んでないのに、どこでそんなに体重を獲得してるんだろうか。

夜は寝てくれるときは長く寝る。
でも昨日はずっとウトウト・・・フェー・・・ウトウト・・・ウェーンを繰り返し
ウチも白目だったよw

さて。
次女が産まれて1ヵ月が経ち、外に出掛けるぞー!と思っていたら
長女発熱。
1週間も保育園を休んでしまった・・・
やっと今週復活しました。

というわけで、今週はちまちまと買い物に行けそうです。
先週はずっと家から出られなかったからなぁ
化粧もしてなかった^^;

外は暑くて大変だけど、気分転換も兼ねて外に出掛けたーい!!

ま、買い物するくらいだけどね。
| HOME |
