S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09« 2013/10 »11

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



おべんとー

今日は長女の遠足の日です。

朝から(そこそこ)頑張ってお弁当作りました。

そこそこってのは、もう大体昨日のうちにおかずやらは揃えていたので、
ちょっと火を通したりして詰めるだけだったので。


「食べきれる量で」とは言われているものの、食べる量にムラがあるのでどれくらいなのか全くわからない。
しかも、好きなものでもいつも食べてくれるとも限らない。
うーん、難しい。
とりあえず好きそうな物を入れておいたけど・・・。


朝、保育園に入るときに立ち話している人がいて、チラッと聞こえたのは
「食べきれる量って言ってもむずかしいよね~」
「うちの子はご飯が苦手でさ~」

・・・どこのご家庭も一緒ですね。

長女も白いご飯は苦手なので、炊き込みご飯を焼きおにぎりにしました。
昨日の夜ご飯が炊き込みご飯だったので。

お弁当を長女に見せると「あ!おにぎり!」と喜んでいた様子だったので、たぶん食べてくれるでしょう。

上の年齢の子供たちはバスで遠足に行くため、ウチらが行く頃に出発していたのですが
悠々と見送る親が数名。
って、ここ保育園だけど、みんな仕事は??
休んだの?

うちのイメージでは、保育園って仕事している人が子供を預けているから
朝なんて特に忙しくて、サッと送って仕事仕事!って感じだったんだけど・・・

そうでもないのかな??
ウチと同じ育休中??


そういえば便利な炊き込みご飯の素が。
フリーズドライになっていて、1合分が1パックになってるの。
いやーコレは実に便利便利。

大抵の炊き込みご飯の素って、3合分が1パックになってる。
でも家の炊飯器は「炊き込みご飯は2合まで」。(いまだに小さい炊飯器なんです)

ま、それでも無理やり3合で炊くけどさ。いけないんだろうけど。

そんなときに現れたフリーズドライの炊き込みご飯の素!!
便利だわ~

今の所生協のカタログでしか見たことないけど、普通に売ってるのかな??


子供が大きくなってご飯を食べる量が増えたら、大きい炊飯器買うかなぁ・・・。



我が家は絶賛風邪っぴき中。
次女にまで風邪が蔓延してしまって。
鼻水に咳が少し・・・大丈夫かな??

寝返り

次女がしました。

寝返り。


4ヶ月を目前にして。
まだ顔を上げるのが上手くないので、転がっても泣くんだけどね(^^;

体のサイズも大きくなり、日々成長しております・・・


最近また手湿疹のような症状が・・・

台所洗剤がいけないみたいで、ちょっと洗おうとして手袋しないで使うとすぐ痒くなっちゃう('・_・`)
気をつけて手袋してやってるんだけど、そのちょっとした1回でやられちゃうんだよな~
辛いわぁ

2さい

長女が2歳になりました。

あっという間でやっとの2年。
でもまだまだ長いのよね~

これからの成長が楽しみです。

誕生日は家族でディズニーランドに行ってきました。
誕生日の時、専用のシールがもらえるんだってね~
知らなくって、旦那さんに言われて。
キャストの人に「おめでとう!」といっぱい言われてました。

翌日は上野動物園に。
やっぱり動物への反応はいいねw
今回はふれあい広場でウサギを触ったりもしたし、ヤギをブラッシングしたりもしてたよ・・・。
動物を怖がらないんだなぁ・・・



先日、長女の運動会がありました。
1回延期になったけど、次の日程では天気も良く運動会日和。

踊ったり走ったり体操したり、一生懸命頑張ってました。


運動会が終わっても、運動会の歌を歌ったりしてますがw



そういえば、台風が接近中。
今年最大で最強らしい。
明日の朝に最接近らしい。
うわ~・・・保育園行けるかなぁ・・・
どうしようもなかったら休むしかないか。

延期

土曜日は長女の保育園の運動会の予定でしたが、雨のため中止・・・。

延期して平日にやることに。

保育園なのに平日に延期って、仕事の都合で昼間子供を預けてるのに、見にいけない人もいるんじゃなかろうか。
ま、実際うちの旦那さんは「休めない」って。

次の土曜日とかにできなかったのかなぁ?

親子競技があるんだけど、次女を抱っこしてて大丈夫かな・・・?



そういえば、そろそろ保育園の一斉募集。
次女の来年度からの保育園を申し込まねば・・・。

去年、長女の保育園申込みのため、申込みの会場に午前中に行ったら
「15時ごろにまた来て下さい」とな。
それだけたくさんの人が申込みに来ていたようで。

よく入れたな、長女よ。
そして次女は入れるのだろうか???
不安だな~


あー・・・ということは仕事復帰か~
またあのクソ忙しい日々が戻ってくるのかと思うと、ちょっとユウウツ。
一日のうちの自分の時間なんてあって無いようなもんだったもんな~
子供1人であの状態だったんだから、2人になっちゃったらどうなるんだろ??
いっぱいいっぱい、いや、オーバーしちゃったらどうしよう^^;

まぁそれでも働いてる人はいるんだし、できるだけやらねば・・・。



最近(と言ってもちょっと前ですが)おいしいものを見つけました。

その名も「塩豆腐」

豆腐自体に塩の味がついていて、オリーブオイルをかけるだけでおいしく頂けるという。
色んな所からでてるみたいだけど、メーカーによって塩具合が違うみたいで。
お酒のつまみに丁度いいw(飲めないけど)


今ネットで見てみたら、自分でも豆腐と塩で作れるみたい。
今度気が向いたらやってみよう♪

右に向けない

今日は首が痛くて右に向くとツライ。
ってかあんまり向きたくない。
体後と向かないといけない。

寝違えたっぽいな~・・・


昨日は旦那さんが仕事で遅かったため、長女と次女を一緒にお風呂にいれ、一緒に寝かしつけました。

いや~お風呂にいれて寝るまでで1時間半もかかってしまう。
もっと効率よくしたいけど、難しいなぁ。
大人2人で対応すればもっと早いのにorz


でも長女は次女と一緒に寝るのが珍しいので嬉しいらしく
2人の間にウチが入ろうとしたら「ママこっち!」と端っこをオススメされました。

ま、長女と次女を隣に寝かせると、長女の回し蹴り(寝ながら)が入るのではないかという心配があるので
無理やりにでも間に入りましたけれども。



そういえば、最近「進撃の巨人」を読みました。
夜中にTVつけてたらアニメでやっていて、見て面白そうだな~と思ったので。
うん、なかなか面白い。
色んな伏線があって、後々「あーそうなんだー」って。
続きが気になるよ~


さて、今週末は保育園の運動会。
旦那さんも保護者競技にエントリーさせちゃったし、親子共々頑張ってください!w
| HOME |
