S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10« 2013/11 »12

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



皮膚科へいってきた

次女の肌の乾燥がハンパないので、皮膚科へ行ってきました。


一番近くの皮膚科は総合病院だったんだけど、行った当日に新規OPENでいろいろバタバタしていましたよ。
相変わらず混んでたし。
1時間以上は待たされたなぁ・・・


やっと診察してもらって
「ステロイドを塗ればすぐに治ると思うけど、乾燥が一番の原因だと思うから、まずは保湿するようにしましょう」
とのこと。
けっこうひどかったのでステロイド処方されると思ってたんだけどな~

・・・世間では、ステロイドは怖くていやだ!という人もいるかと思うんですよ。
でも、ステロイドはやっぱり即効性があってすぐ治るし、悪い薬ではないと思うんだよね。
実際ウチも使ったことあるけど、夜塗って朝起きたら「あれ??」というくらい良くなってたりするし。

むしろ、怖がって指示通りに塗らないで、良くなるはずなのにそのままの状態だったりもっと悪化させちゃったりっていうほうがよくないと思う。
子供なんて自分でかゆいのを我慢できなかったりするし、そういうところは親がちゃんとしてあげないとね。


で、保湿剤としてヒルドイドとプロペトを処方してもらいました。


以前に小児科で処方されたコンベックは、炎症を抑える薬なので一度やめて様子を見ましょうとのコト。


ヒルドイドとプロペトにして数日、少し良くなってきた気がする~
これからしばらく続けて、早く良くなってスベスベ赤ちゃん肌になるといいなぁ

乾燥肌?

次女のほっぺが赤くてカサカサで、痛そうで。

薬を塗っていても、掻いてしまって赤く;;


そろそろ薬も無くなりそうだし、皮膚科に行こうかなぁ
ただの乾燥肌ならいいんだけど・・・。

前に手足口病になってから、肌の調子があまり良くない。
発疹がかさぶたになって、そこからガサガサし始めちゃって。

産まれて2週間くらいから乳児湿疹が出始めたし、お肌のトラブルが多いな~
肌弱いな・・・

ウチの肌質が遺伝したのだろうか。
でもウチは手だけだもんな~

何か良い対処方法はないもんか。
早く良くなってほしいよー!


先日犬に噛まれまして。
手のひらにプスッと穴が開きましたw

しばらく血が止まらなくてちょっとビックリ。
ウチが間違って足踏んじゃったからいけないんだけど^^;

まぁ、子供が噛まれたわけじゃないからよかった。

飲ませ方

長女が風邪っぴきで、咳がひどかったので、病院へ。
ちょうど風邪が流行っているのか、人が多かった・・・。

まぁ、内科と小児科両方だからしょうがないんだけどね。
待ってるときにワイワイガヤガヤと子連れママさん3人ぐらいが一気に来て「インフルエンザの予防接種したいんですけど・・・」「予約していないと無理です」「えー!?」「予約ないと無理だって~」「どうするー?」
3人子連れで子供の合計が7,8人くらい。
ちょっと静かにして・・・とも言えないか;;
子供だし・・・?


長女はのどの消毒も嫌がらずに頑張って出来た~!
さて、薬をもらって帰宅。

夜、ご飯の後に薬を水に溶かして飲ませる→大丈夫。飲めた。

翌朝、ご飯の後の薬・・・「いや!」「飲まない!」
保育園に行かなくちゃいけない時間が迫る中、追い掛け回し、あの手この手で説得して飲ませる。
夜も飲みたがらず、旦那さんに飲ませてもらう。(それでも嫌がる)

しょうがないので、次の日の朝(今日)はヨーグルトに混ぜてやる!とあげてみたら
一口食べてプイ。
あ!苦くなってる;;
抗生剤が入ってて、酸味のあるものにいれると苦くなると・・・やってしまった~orz

しょうがないのでヨーグルトに混ぜたのは無しにして、おかあさんといっしょを見せながらなんとか水に溶かしたのを飲ませ・・・。


ハァハァ・・・

イヤイヤ真っ盛りの長女、薬を飲ませるだけでも一苦労。
でも、飲んだ日の夜から咳が治まり、夜起きなくなったから良かったよ・・・。

さて、あとは今日の夜の分を飲ませなくちゃ。


ゼリーとかアイスがいいっていう話も聞いたけど、今日はどんな手を使って飲ませようか。

こういうもんなのか

次女が産まれて4ヵ月が過ぎ。

先日3・4ヵ月児健診へ行ってきました。

体重は6900g、身長は62.8cm。
生まれたときから+3802g、+22.8cmです。
発育曲線の真ん中よりちょい上のほうを進んでいます。


そういえば、長女の時は産まれてしばらく鬱々とした気持ちが続いていたけど、
次女の時ってそこまで無いな~と。
2人目だとこういうもんなのかな??
慣れってのがあるんだろうか??

長女の時は何もかもが初めてで、子供の気持ちもわかんない。
なんだかうつというかノイローゼというか・・・とにかく辛かった。
すぐにイライラするし、憂鬱になるし。
こっそり1人で泣いてたことも多かった。

普段からネガティブな気持ちにならない自分が、こんなにも毎日ネガティブな気持ちに押しつぶされそうになるもんなんだと。

でも2人目だとそこまでじゃない。
まあ長女の時のような気持ちになることもある。
でも、長女のこともしてあげないといけないし。

そんな気持ちにならない、というより「なっている暇がない」というほうが近いのかな。
なることもあるから。

でも(そこそこ)頑張っていかなくちゃ。
2人のお母さんだしね。


数年前には、まさかウチが2人の子供の親になるとは、想像すらしなかったもんね。
ビックリだわ。
| HOME |
