FC2ブログ
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09« 2018/10 »11

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復帰して思うこと

どうでもいい話かもしれないけど、妊娠して、子供が産まれて、仕事に復帰して思うことをつらつらと。


周りはどう思ってたかわからないけど、けっこう仕事はバリバリやっていたと思う。
リーダー的なこともやってたし、難しいことも色々やってた。
残業もいっぱいしてたし、あんまり有休も取らずに働いてた。

仕事人間・・・とまではいかないけど、仕事を一生懸命やってた。

で、妊娠して、産休まではそこまで変わらず仕事してたから、
けっこうやりがいも感じてたし、充足感もあった。

子供が産まれて、もうほとんど仕事のことは忘れた感じで子育てを頑張った。
幸いにも周りの助けはそこそこあったから、辛かったこともあったけど頑張れた。


でも、一番辛かったのは仕事に復帰したときかなぁ。
仕事を休む前とあまりにも差がありすぎて。
休む前のような仕事はもうほとんどまわってくることも無く(当たり前か)、
周りの人がバリバリ仕事しているのをみてうらやましく思ったり
1年以上も仕事から離れていて話にもついていけず、疎外感も感じたし。
ギャップに耐えられなくて、辛い日々を過ごした。

休む前にはあんなに働いてたのに・・・。

まぁ時短勤務(マイナス2時間)を選択したからってのもあるんだろうけど、前と同じ仕事がもう出来なくてモヤモヤして、普通の仕事もはかどらなくなった。
復帰して最初の3ヵ月は本当に苦しい毎日だった。
おまけに次の子を妊娠。
つわりで体調もサイアクで、精神的にもサイアクで。

でも、仕事のことって誰にも言えないもんだね^^;
言ってもわかってもらえる人がいなくて。
同じ境遇の人がいないから。

3ヵ月経ってようやく色々落ち着いてきて、少し回復してきたけど、仕事に対するモヤモヤは変わらず・・・。
上司に面接で話してみたけど、上手く伝わらなくってあきらめちゃった。
あきらめちゃいけないんだろうけど。

っていうか、話そうとしたら自分が泣きそうになってるのに気がついて、言えなくなったのもあるかな。
だから言葉が足りなかったのかも。

それくらい辛かった。

子供が産まれて1年休んで復帰して、こうもギャップができると思わなかった。
子供を育てながら仕事するって、こんなに不利なんだって思っちゃった。
1年も休まなきゃ良かったのかなとか、後悔が多い。
2時間も時短勤務してるし、残業も出来ないから、それなりの仕事しか来ないし。

でも仕事しないと色々大変だし、仕事やめて専業主婦になろうとか思わないし。
正社員でいられる今の会社はとてもありがたいし。


なんか、モヤモヤした仕事復帰だったなと。
あと1ヵ月でまた産休に入っちゃうけど、再び戻った時は、また同じ気持ちになるのかな・・・。
イヤだなぁ。


他の人ってどうなんだろう。
周りにそんな人いないし、でも体験者のホンネって聞いてみたいなぁ。
連休 | HOME | 花見

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。