FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2018/12 »01

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行り病

ここ最近、絶賛流行中の「手足口病」。

ついに我が家にも上陸っと。


長女が罹りました・・・。

金曜日に保育園から「熱があるので・・・」と電話があり。
この時はまだ風邪の症状だったので(鼻水とか)、自宅で様子見。

土曜の夜くらいから「口の中が痛い」と訴える。
最初は食べた物を口から出して「痛い~噛んだ~!」と言うので
あー、噛んじゃったのか~くらいに思っていたら。

日曜にひじやひざ、お尻のあたりにポツンポツンと・・・。

これはもしやと思い、月曜日に病院に行ったら「手足口病ですね」と。
やっぱりー!

この夏猛威を振るった手足口病、ついにきたか~。
で、口の中を診てもらって、口内炎ができているところに薬をつけてもらいました。
それが紫色してて、唇までちょっと色がついちゃって。
長女はまるでビジュアル系になったようでした。

しかし、薬をもらったんだが、口内炎に「塗る」薬・・・。
口の中を見せてくれない長女にどうやってつければいいんだ?^^;


保育園は(口内炎が治って)ご飯がちゃんと食べられるようになったらOKとのことだったので、それまでちょっとお休み・・・。
しかし、熱も何もなく、ただ口の中が痛くて食べづらい物がある、という状況下。
長女は家でじっとしてるわけでもなく・・・って考えると、ちょっとキツイ。
かといって出掛けるのも大変だけど。


で、病院に行ったその日の夜。

次女の手足にもポツンポツンと・・・

うひ~
次女にもうつった!?

まあ飛沫感染だし、濃厚接触してるから仕方ないんだけど。
一応母乳は飲めてるし、様子見かな・・・。


手足口病に薬は無く、対処療法のみ。
病院どうしよ・・・
今日行ったトコは明日休みだから、とりあえず見守るしか。

まれに髄膜炎になったりするらしいので、気をつけないとなぁ


そんなこと言ってる大人も、キケンだから気をつけないとね^^;
流行り病 その2 | HOME | 機種変

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。