S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

hana

Author:hana

(´∀`*)ウフフ

(´▽`*)アハハ

(*´σー`)エヘヘ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



夏の陽気

暑くなってきたー!
昨日は夏日になった模様で。

でも思ったより暑くはなかった・・・
どうやら乾燥していたのでそこまで暑さが感じられなかったようで。
地中海の気候だったらしい。

これが真夏だったらもっと湿気があってムワッとして・・・
考えるだけでイヤだー!!
大人はまぁいいけどさぁ~おこさんが心配だよ。


そういえば、両親からホームベーカリーをもらったので早速食パン作るぞー!って意気込んで
強力粉買ってきて作ってみたら・・・

ふくらまない。

おかしい。

前に作ったときもそうだった。
ふくらまなくて固~いパンが出来上がった・・・

取扱説明書を読んでみる。
パンがふくらまない→「○○ではありませんか?」
うーん、どれも当てはまらない・・・
おかしい。何でだろう??

よく考えてみる。
そして材料を見てみる。


!!!!!!


これ・・・ベーキングパウダーじゃん。

ドライイーストとベーキングパウダーを勘違いしていました。
そりゃふくらまないよ。
発酵しないもん。
当たり前だ。

前回もそうだったんだ・・・。
悲しい。

イースト買ってこよう・・・orz
| HOME | 7かげつ

Comment

内の親も自分でパン作っていた。確かに、うまいんだよね。三洋から、玄米で作れるベーカリーも売っていた。

内の弟の子供が先日生まれて、男だった。一応、跡取りできたから俺はこれでごちゃごちゃ言われんかな笑
2012/05/20 15:03 | URL | リベロ #- [ Edit ]
家で作ると何か違うよね♪

生まれたんだね!
男の子かぁ・・・もう会ってきたの??
2012/05/21 10:32 | URL | hana #1aU50iQ2 [ Edit ]
生まれる20日前に帰ったので、見れずじまい。
2012/05/26 09:59 | URL | リベロ #- [ Edit ]
あらま、ザンネン
2012/05/27 00:22 | URL | hana #1aU50iQ2 [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
